教えて!Q&A

Q&Aの内容:『火災報知器について、、、』


質問

火災報知器について、、、
投稿日: 2010-02-08 17:18:13
初めて質問させて頂きます。
最近火災報知器を安く売っているお店をみつけて、購入を考えているのですが、電池式で取り付け簡単と記載
されてはいるのですが、本当に簡単に取付はできるのでしょうか??

あと、一部屋につき1台の設置でよいのですよね??
投稿者: mugi

回答

回答No.1: 設置部屋
投稿日: 2010-02-08 22:49:36
mugiさん

設置部屋・場所ですがこんな感じです

1 寝 室
普段就寝している部屋で、来客が就寝する部
屋は除きます。

2 階段の上
就寝に使用する部屋がある階の階段の踊
り場の天井または壁に設置します。 

3 3階建て以上の住宅の場合は、最寄り消防署へ
お問い合わせください。
  
4 さらに必要な場所
上記の例で住宅用火災警報器等を設置す
る必要のなかった階で、1つの階に7m2(およ
そ四畳半)以上の居室が5つ以上ある階は廊下
等に設置することが必要です。

5 台所など

多少範囲が自治体に寄って違っています
各部屋と階段天井等に付ければ万全かと思います

取り付け方法は2通りあります
1・両面テープ
2・天井下地材へビス止め

出来ればビス止めが良いと思います
下地を探すか下地用のビス(石膏ボードにうつ)みたいなものが売っています
電動ドライバーがあれば簡単に出来ると思います
投稿者: 星工務店
回答No.2: 火災報知機の件
投稿日: 2010-02-09 09:51:53
こんにちは さくらリフォームです。

電池式のものは、それ単体で作動するので取付たら完了です。

ちゃんとしたものは

電池が10年程度持ち、自己機能チェック、電池残量チェック機能などが付いています。

それと煙感知式と熱感知式があるので注意してください。

火災の際は火の前に煙の中毒で動けなくなってしまうのが死亡の原因ですから、キッチンなどの火元以外の部屋は、煙感知式を付けてください。

取り付けは簡単ですが、取付位置には決まりがあるので(製品の説明書に記載されています)、

・エアコンの風がかからない場所
・壁から離すこと          などなど

天井の下地を探しつつ、適正な場所を探すのは大変だとおもいます。

星工務店さんの回答にもあるように、ホームセンターで「石膏ボード用のビス」と「建築用強力両面テープ」の両方で固定するのをお勧めします。
製品に付属しているのはただの木ビスなので、和室などの木天井など以外では効かないと思います。

取り付けの際は石膏ボードの粉が、ポロポロと落ちますので下に何か敷いておいた方が良いかもしれません。

気を付けて取り付けに挑戦してみてください!

以上 補足回答でした。
投稿者: 有限会社 さくらリフォーム
会社名: 有限会社 さくらリフォーム
所在地: 埼玉県
会社PR: 私たちは地元さいたま市で活動する小さな小さな外壁・屋根塗替え…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ