教えて!Q&A

Q&Aの内容:『畳 フローリングのメリット』


質問

畳 フローリングのメリット
投稿日: 2010-03-11 13:34:03
はじめまして。
新築を考えているのですが、和室を作るか悩んでいます。

畳のメリットや、畳の部屋があり満足している方の意見や、その逆で、畳でオススメできないこと、
フローリンぐのメリットや、デメリットを教えていただければと思います。

今はアパートで、床は畳なので、カーペットを敷いているのですが、ダニが気になります。
投稿者: run

回答

回答No.1: 素人意見です。
投稿日: 2010-03-12 19:32:15
素人意見ですが、和室があったほうが何かと役にたつと思いますよ。
例えば、急な来客や親戚などが来た場合には、和室があると便利です。
リビングがいつもきれいならよいのですが、我が家はすこし散らかっているので、、、
和室は普段あまり使わないですが、無いと困る状態になってます。
投稿者: ieokura
回答No.2: 畳と
投稿日: 2010-03-19 12:43:54
和室の風雅さは捨てがたいものです。板敷きは昔からありますし、床の段差を巧く解消すれば置き畳といって(源氏物語などの絵にも描かれています)必要時や季節で雰囲気を変えたいときなど部屋全体もしくは部分的に設ける場合があります。近年の畳の多くは軽量でダニなどの巣窟になりにくい素材でできていますのでキチント掃除がしておけば問題視しなくて良いと思います。フローリングの良い点は寝具や椅子の配置に容易です。あえて欠点といえば複層階の場合階下への衝撃音対策を入念に、模様替えの際幅木との干渉がヤヤ手間がかかります。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ