教えて!Q&A

Q&Aの内容:『防音工事について教えてください。』


質問

防音工事について教えてください。
投稿日: 2010-03-25 20:19:43
住宅の防音工事について教えてください!!
このたびダイニングに隣接してのトイレの設置という相談を受けました。壁1枚を隔ててトイレの側面です。
家は築30年くらいの木造住宅です。
特に女性の方のために・・・との事なのですが、
的確な防音対策とはいったい何をどうすればよいのでしょうか?
またドアはどのようにすれば良いのでしょうか?
できるだけ性能の良いものをと思っています。
良きアドバイス、宜しくお願いいたします。
投稿者: golgonuhoo

回答

【良回答】回答No.1: トイレの防音について
投稿日: 2010-03-26 15:31:02
 間仕切り壁の構造(土壁などの場合は柱等との隙間仕舞いが必要)に依りますが、空洞の場合にはロックウール若しくはグラスウール24 k程度100tを充填し、石膏ボード出来れば2重張りの上に仕上げをすれば充分ですが、天井裏にも吸音材を敷くと、より入念です。問題は扉です。開きの場合床の見切り桟(戸当たり欠りがあれば)遮音上は有効ですがツマヅキの恐れがあるため床フラットとして建具下の隙間を3~5㎜程度で押さえることが出来れば許容出来そうです。ただ換気に要する新鮮空気は外壁かダクトで天井などに導くことが容易と考えます。尚扉がフラッシュの場合には吸音材の充填は必修でしょう。引き戸の場合はピンチブロックを張る程度が現実的と考えますが?
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.2: 回答のお礼
投稿日: 2010-03-30 09:18:12
回答ありがとうございます。
今回のトイレは増築部分になるのである程度は自由に設計できます。
開き扉を考えていましたのでアドバイスどおりやってみたいと思います。
投稿者: golgonuhoo
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ