教えて!Q&A

Q&Aの内容:『外壁補修と塗装工事』


質問

外壁補修と塗装工事
投稿日: 2010-04-21 16:29:12
築14年木造モルタル建坪15坪2階建て住宅です。
先日 免許取立ての娘が駐車の際 外壁に車をぶつけ損傷してしまいました。
外壁は、外周1mくらいの範囲で損傷しその室内側の和室の珪藻土塗りの壁が割れ
てしまいました。
この補修に幾ら位掛かるでしょうか。
併せて経年の痛みの目立つ外壁、スレート屋根の塗装も考えています。
塗料は、中間レベルの商品を使うと総費用いくらくらいになるのでしょうか。
依頼先も家を買った業者か、町の商工会に相談するか、リフォーム屋さんか
迷っています。
投稿者: msy

回答

回答No.1: 外壁補修と塗装工事
投稿日: 2010-04-22 14:50:02
 
壁の補修については、現状によって大きく作業内容が異なるため、返答が難しいです。申し訳ありません。

外壁・屋根の塗装についてお答え致します。

中間の材料と言うよりは、今主流になっている材料は【シリコン系】の物です。
ですが、シリコン系の中でも水性・溶剤(油性)・1液・2液など分類がいくつかありますのでお家の状況や、立地条件などによって適したものは異なってきます。
金額も、材料だけでなく、お家の傷み具合や大きさでも異なってきますので大体の返答になってしまいますが、外壁・屋根・その他の塗り物の全て塗装をして、60万円~130万円程度です。
この金額の開きはやはり、頼む業者さんにもよりますし、工事の内容の違いもあると考えていただければ良いと思います。

頼まれる業者さんに迷われているとのことですが、今は合い見積もりと言うのが当たり前の時代です。
ハウスメーカーさん・地元の業者さんなど、何社かのお見積をとって比較してみると、工事店によっての内容の違いがわかると思います。
その中から、お客様のご要望にあった業者さんに頼まれるのが1番良い選び方なのではないかと思います。
ちなみに、お家を買った業者さんとは、ハウスメーカーさんでしょうか。ハウスメーカーさんで頼まれた場合、金額は少し高いかもしれませんが、書類関係をきっちりしてくれるという事と、お家自体の保証が伸びるケースがあるので、安心かと思います。
地元の業者さんなどでは、比較的安い場合が多いですが、工事内容・工事後の事などをしっかりお話を聞いてからお願いしたほうが安心して工事が出来るのではないかと思います。

まずは、1度お家をしっかり調査してもらってみてはいかがでしょうか。



投稿者: 有限会社 協伸
会社名: 有限会社 協伸
所在地: 千葉県
会社PR: 「長い目で見たお付き合い」をモットーに、地域に密着しお客様に…
【良回答】回答No.2: 外壁の補修
投稿日: 2010-04-23 13:03:45
外壁の補修ですが、モルタル壁であれば、部分的な補修で済むと思います。
その時に、外壁の塗装もお考えであれば一緒にやられた方が、綺麗に直せると思います。防水の面でも下地を補修した後に、全体的に塗装をする方がいいので、
一緒の工事をお勧めします。
後、和室の壁は景観の問題なので、部分的な補修でもいいと思います。
その後、内装のリフォームをする時に綺麗にするのも方法です。
室内の壁まで壊れているとすると、柱が折れている可能性があります。
但し、構造的に問題の無い柱だと思われますが、
その辺りは、工務店などに一度見てもらった方がいいと思います。
塗装の方は詳しくありませんが、業者によって金額の差が結構あります。
使う塗料にもよりますが、作業工程を省く業者さんもいますので、
その辺りは、しっかり見積書等で確認をし、選ばれた方が良いと思います。
投稿者: 現場監督さん
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ