教えて!Q&A

Q&Aの内容:『屋根と外壁のオススメはなんでしょうか。』


質問

屋根と外壁のオススメはなんでしょうか。
投稿日: 2010-04-22 16:59:51
住宅の屋根,外壁についての質問です。
栃木県小山市、築40年木造住宅に住んでいます。
今住んでいる建物がとても古いため建て直しを考えています。
そこでですが,屋根は板金と瓦は性能的にはどっちがいいのですか?
それぞれのメリットがわからないので選ぶことができません。
ちなみに今住んでいるのは瓦の屋根です。
また外壁についても最近はどのようなものが多いのでしょうか。
サイディングという話をよく聞きますが、どういうメリットがあるのでしょうか。
またオススメがあれば教えてください。
投稿者: motozurou74

回答

【良回答】回答No.1: 屋根・外壁の役割
投稿日: 2010-04-24 07:10:09
motozurou74様
屋根・外壁の役割は、まず防水性です。もちろんそれが損なわれるようでは屋根材ではありません。防水性は同等として考えます。

重量に関して  建物の構造にもよりますが、屋根は軽いほうがもちろん有利です。ですが、今の基準では瓦は重いから駄目!、ということはありません。

遮熱に関して  瓦のほうが遮熱性はもちろん高いです。ですが、製品によっては金属でも遮熱性・防音性に優れているものもあります。

メンテナンス  瓦は以前の工法では、漆喰をやり直したりなどメンテナンスが必要でしたが、今の工法ではメンテナンスは非常に減っています。
金属についても、以前ほどの再塗装などは減って来ています。材料により、メンテナンスの時期は変わってきます。

一概に、どちらが優れているとは言い切れません。
motozurou74様が、ご家族が何を求めているかで変わるかと思います。
個人的意見ですが、私は瓦がいいかと思います。

以下、当社のHPですが参考にしていただければと思います。
外壁についても載ってます
少しでもお役にたてば幸いです。
http://www.sanoslate.jp/reform/comparison.html

投稿者: 株式会社 佐野スレート工業所
会社名: 株式会社 佐野スレート工業所
所在地: 栃木県
会社PR: 住んでいる建物に、不安・不満・不都合はありませんか?

このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ