教えて!Q&A

Q&Aの内容:『外階段の設置について』


質問

外階段の設置について
投稿日: 2010-05-07 08:02:25
築20年の積水ハウスの軽量鉄骨の家を2世帯にするためリフォームする予定です。
親世帯と子世帯で玄関を別にしたいため、2階の玄関への外階段を設置したいと考えています。
そこで、
 1.外壁を壊し、1階と2階の間にある家本体の鉄骨を延長させて柱がない階段を作った場合いくらくらいかかるでしょうか?

 2.鉄骨もしくはアルミの柱がある外階段を設置した場合、家本体と外階段との接続はどのようにされるのでしょうか(ボルトで固定?溶接?等)?外壁は積水のダインコンクリートですが問題なく設置ができますでしょうか?

 3.1と2の設置方法の場合、安全性はどちらが高いでしょうか?またどちらがお勧め等ありますでしょうか?

以上、安全にできれば費用をかけず設置したいと考えておりますので、専門家の方のご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者: そらみ

回答

回答No.1: 外階段の設置について
投稿日: 2010-05-08 07:32:22
外階段の設置についてですが、まず、

1に対しては、構造上どの向きで鉄骨があるのかで変わってくると思いますが、補強する部分の、天井、床等を一旦剥がしての施工になると思います。金額的には、結構掛かるでしょう。

2に対しては、柱が立ってしまうデメリットはあっても、そんなに邪魔でないのであれば、アルミの後付け階段をお勧めします。
柱を立てるので、基本、家本体と別の物として考えられます。
メリットとしては、雨もれの問題が1に対して断然少ないでしょう。
固定の方法として、ボルトの固定になると思いますが、外壁の仕上がった上からの、設置ですので、ボルトの部分だけ、しっかり処理しておけば、安心です。
安全性、費用の面でも、1より良いと思います。
具体的な金額は出せませんが、参考になればと思います。
投稿者: 現場監督さん
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ