教えて!Q&A

Q&Aの内容:『フローリング材について』


質問

フローリング材について
投稿日: 2010-05-07 11:45:39
栃木の者です。

私の家のフローリングを取り替えたいんです。
今のフローリングは板と板の間が1cmくらい空いていて掃除の時に結構手間が掛かるのでもしフローリング材で板と板の間の隙間が1cm以下のフローリングがあれば取り替えたいと思ってます。
全然フローリング材とか詳しくないんで教えて頂きたいです。

特注とかにしてしまうとその分、また金額がはるんで普通に売ってれば嬉しいんですが……
そしてフローリング取替えだと相場いくらくらいになるのでしょうか?

その点なども教えて頂きたいです。お願いします!
投稿者: GAGA

回答

回答No.1: 何故、隙間が?
投稿日: 2010-05-19 18:31:31
家の内部の床ですよね?デッキ材だというのであれば1cmの隙間が理解できますが、
内装の床材で複合フローリングでも無垢のフローリングでも板と板の間の隙間はほぼ無いのが普通だと思われます。単層無垢の場合は木の痩せ等で多少は隙間になることがありますが・・
低価格だけで選ぶとすれば複合のほうが安いです。ただ、表面単板が薄く椅子の足やキャスターだとかの傷が付きやすくあまり長持ちはしない可能性があります。
複合フローリングの場合はそういった機能が良くなるほど価格が上がりますし、単層無垢の場合、使われてる樹種によって価格巾がかなりあります。
とにかく安くと考える場合、6帖間として5~6万くらいからでも可能だとは思いますが、仮に使用するフローリング材が同じだとしても施工場所の状況によって施工費にかなりの巾がありますので参考程度にお考えください。
投稿者: 有限会社 青山工務店
会社名: 有限会社 青山工務店
所在地: 大阪府
会社PR: 屋根・床・天井・壁・ドア・窓・キッチン・収納庫・バス・トイレ…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ