教えて!Q&A

Q&Aの内容:『工務店とハウスメーカーではどちらがよいのでしょうか。』


質問

工務店とハウスメーカーではどちらがよいのでしょうか。
投稿日: 2010-05-23 23:11:32
江東区に住むものです。
質問なのですが、注文住宅は工務店の方が安いのでしょうか?
高気密高断熱のオール電化住宅、光熱費ゼロの家を建てたいと思っています。
建坪は30~40坪を考えています。
現在いくつかハウスメーカーを見て回っているのですが、ハウスメーカーだと「あれもつける、これもつける」としていくとどんどん価格が上がっていきます。
(アキュラホーム、ヤマト住建等を見ました。)

そこで、質問です。このような住宅は工務店で建てた方が安上がりなのでしょうか?
一概に比較できないとは思いますが、知人が「時間と手間暇をかけることができるのであれば、工務店で建てた方が安い!」と言っていたので、詳しい方がいらっしゃればお教えいただきたいと思い質問させていただきました。

また、工務店で立てるメリット(ハウスメーカーとは違うところ)を教えていただけないでしょうか。
ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者: sunset

回答

回答No.1: 個人的な意見ですが。
投稿日: 2010-05-27 18:06:12
sunsetさんへ。
まずは自分に住宅関係の本を購入して勉強されることをオススメします。
それから、近くで新築中の家をできれば最初から最後までチェックを入れるのです。どんな基礎にしたか?どんな工法で建てているか?どんな断熱材を使っているか?集成材か?無垢か?サッシはアルミ?樹脂?ペアガラス?
それらの長所短所は?
大手にしろ、工務店にしろ色々と話しを聞いてもいいと思います。そこでどちらが納得できるか考えてください。将来のこと(アフター)も考慮した上で。
私個人的には地元密着の工務店ですけどね。
投稿者: こうちゃん
回答No.2: 安く済むというよりも、気軽に相談ができるという感覚でしょうか。
投稿日: 2010-05-27 19:19:42
他社のサイトですが、以前私も迷っていたときに見ていたものです。

「ハウスメーカーで家を建てる場合、多くの人がハウス展示場などに出かけ自分たちが気に入った家を探す事から始めるのではないでしょうか。特に全国区で有名なハウスメーカーも多いので、知名度が安心感につながります。
工務店の場合は、地元と密着して家を建てている所が多いため、知名度という点ではハウスメーカーに勝つことは稀です。ハウスメーカーにも評価できる点はあるのですが、最近では工務店に評価が集まる傾向もあります。
ハウスメーカーの場合は、知名度、安心感、展示場などで家のイメージがしやすく営業力が強いという評価があります。一方工務店は、小さい事務所が多く途中でつぶれるのではという心配の声があります。
他には、展示場等がないため家のイメージがつかみにくいという現状があります。ですが、コミュニケーションを大事にし、お客様の要望をかなえてやりやすいという環境は工務店の評価が高いところです。
どちらの評価を重要とするかは、お客様次第です。」

私の場合は以前から付き合いのある工務店さんにいろいろと小さな工事などしてもらっていたので、その付き合いで工務店に決めました。
安くすむから工務店というメリットよりも、気軽に相談できるし古くからの付き合いなので信頼があったりという感覚の方が強かったですね。
どちらにしてもぜひ信頼の置ける工事店を選んでみてくださいね。
投稿者: h.kinoshita
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ