教えて!Q&A

Q&Aの内容:『中古マンションのリフォームを全面リフォーム』


質問

中古マンションのリフォームを全面リフォーム
投稿日: 2010-06-24 17:00:27
今度都内に築25年の中古マンション(占有面積70平米)を購入し全面リフォームを計画しています。
全面といっても間取りは大幅には変更しません。(洗面脱衣所を少し広くしたいくらい)
キッチン、お風呂、トイレ、床、洗面、クロス張替え、ドアのリフォームを考えています。
不動産業者にリフォーム相談をしたのですが、スケルトンリフォームを提案されました。(見積はまだもらってはいません)
間取り変更は洗面脱衣所くらいしか絡まないのに、他の部屋までスケルトンの状態にするのはどうなのでしょうか。
壁などはそのままいかした状態でも平気なのではと思うのですが。
なのでスケルトンリフォーム以外にも工事費を安く抑えられる方法はないでしょうか。
投稿者: george0311

回答

回答No.1: 回答
投稿日: 2010-06-26 19:39:18
洗面脱衣室のみの間取り変更ならスケルトンにする必要は無いかと思われます。
スケルトンリフォームの場合は解体費・処分費・各造作費等がかかるので天・壁・床等そのまま生かしながらの場合より費用は高くなります。

ただし、今の床・壁・天井等の状態が良くないようならスケルトンにしてやり変えたほうが良いかもしれませんが・・・。

私どももよくマンションの全面リフォームをやりますが、間取り変更があまりないときはスケルトンにすることはあまりないです。配管等もスケルトンにしなくても交換出来ます。

両方の御見積をとってみてもいいと思います。
投稿者: 株式会社 ファミリーホーム
会社名: 有限会社 ファミリーホーム
所在地: 埼玉県
会社PR: あらゆるリフォーム工事に対応できる卓越した施工技術で、お客様…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ