教えて!Q&A

Q&Aの内容:『窓の相談』


質問

窓の相談
投稿日: 2010-07-10 10:03:47
来年から中古住宅をリフォームする予定の者です。千葉県柏市の中古住宅です。
全体リフォームを予定しているのですが、一番こだわりたいのが日の光がいっぱいある家にしたいと思ってます。
なので窓が多い家にしたいと考えてます。
そこで相談なんですが、窓の数は規定で制限はあるのでしょうか。
閉じこもるような家にしたくないので窓はいっぱい付けようと思ってます。
開けれない窓(日当たりをよくするだけの窓)だったり普通の窓もいっぱい付けたいんです。
風の通りもある家がいいのでそこらへんも気にしながらと思ってます。
窓に詳しい業者さんがいたら是非窓についての知識など教えてもらいたいと思ってます。
もし施工事例なんかもあるようでしたら参考にしたいと思ってるのでお願いします。
投稿者: はな

回答

回答No.1: 始めまして(^^)
投稿日: 2010-07-12 17:22:48
日当たりのいい家造りって大事ですよね!それだけで毎日の気分も変わってくる感じしますね♪どなたか答えてくれるといいですね(^^)リフォーム成功する様に祈ってますね
投稿者: papa
回答No.2: 同感!!
投稿日: 2010-07-13 17:24:14
今日登録しました“らん”です。私も窓は多い家にしたいので凄く気になります。一緒に参考にさせてくださいね!!
投稿者: らん
【良回答】回答No.3: 窓の相談
投稿日: 2010-07-14 11:38:31
風通しがいい家は、窓も大きく室内は間仕切りが少なく開放的で、風と光と熱が入る明るく暖かい家になると思います。
風通しをよくするには間仕切りを少なくして行き止まりを無くすこと(風は窓から窓へ通る)や、近隣の窓の位置、廻りの環境、耐力壁の位置が関係してきます。

全体リフォームの大事なところは、耐震改修促進税制、耐震補強、耐震診断など、1F床下が土の場合、防湿処理(シロアリ・木の腐食を防ぐ)や基礎の補強があります。

また、冬あたたかく夏涼しくすごすために断熱工事(断熱サッシ・壁・天井断熱)もございます。断熱工事はエコポイントの対象となるので、ぜひ一度お問合せください。

投稿者: 有限会社 田中住プランニング
回答No.4: 有限会社 田中住プランニングさん
投稿日: 2010-07-17 15:04:32
回答待ってました。ありがとうございます。
そして私の様な悩みもつ方も結構いたみたいで回答してくれて嬉しいです。
一緒に参考にしましょう!!
田中住プランニングさんのホームページ拝見させて頂きました。
とても細かくわかりやすいし、なんて言っても私が気に入った所が「わがままな自由設計の家」。
多少のワガママ(こだわり)も聞いてくれそうでなんか安心できました。
今、検討中なので少し時間ください。
間仕切りがポイントなのが凄く伝わりました!
投稿者: はな
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ