教えて!Q&A

Q&Aの内容:『新築なのに未完成での引き渡し』


質問

新築なのに未完成での引き渡し
投稿日: 2010-07-17 17:41:32
新築なのに未完成での引き渡しってどうなんですか?

先日、HMのミスで新築の建築材料(子ども部屋の床材)が足りなくなり、追加発注したところ品切れ状態で入荷が9月になるため、工期が大幅に遅れる。
という連絡が入りました。

8月10日の引き渡し予定だったため、すでに今住んでいるマンションの退去届を8月末で出してあり、その旨を説明したところ、

「では、とりあえず子ども部屋だけ今の状態で置いておいて、入居してください。そのあと、材料が入荷出来次第工事しますので。それか、とりあえず違うフローリングを張って後で取り替えます。どちらにしますか?」

と言われました。

そんなことってありえますか?
私はあまりにも信じられない発言だったのでびっくりしてしまい、
「本来なら契約書通り、工期が遅れた分の損害を賠償するのが筋ではないのか?」

と聞き返しましたところ、

「私どもは精いっぱいお客様のためによりよい家作りをしようと考えて出した結論です。それを迷惑料を払えとおっしゃるつもりですか?」

とまるでこっちが悪質なクレーマーであるかのように言われました。


そしてそれはできない。値引きもできない。9月になったら工事すると言っているのに。と、全く取り合ってもらえません。

また、その件について話し合いをするたび、毎回現場まで呼び出され、毎回違う人間がきて(上司らしいですが)、どういった状況なのですか?と1から説明させられ(社内で話し合わずに現場で本人に話を聞くのが一番なんですと言い張ります。)、やっぱりクレーマー扱い・・・そんな扱いをされ続けています。

いい加減腹が立って弁護士に相談しようかと悩み中なのですが、結局負けてしまう。といった話もよく聞くためちゅうちょしています。

こんなことで契約解除は無理でしょうか?わたしはどうすればいいでしょうか??
投稿者: カゴメ
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ