教えて!Q&A

Q&Aの内容:『外壁の塗装』


質問

外壁の塗装
投稿日: 2010-07-23 10:43:36
先日、ある業者がいきなり家に来て「お宅の外の壁なんですが亀裂が入ってて老化しています。早めに処置しないと手遅れになるケースもあるので弊社で工事してはどうですか?」と言われ、一緒に壁を見に行ったら確かに亀裂みたいのがあったんです。
その時は急すぎたし「旦那に相談しなきゃわからないので」と伝えると「わかりました。またこちらからお伺いするので失礼します」と言ってその日は帰ったんです。
そしてその夜、旦那にその話しをした所、知り合いに昔塗装屋をやってた人がいるから見てもらうと言って昨日、その方が来て壁を見てもらったんですが、その人曰く、「亀裂じゃなくて何か特殊なペンで書かれたね、多分、詐欺業者だと思う。だから絶対工事しちゃいけないよ」と言われました。
確かに冷静に考えてみれば、2年前に全体リフォームをしたばかりだったのでちょっと老化するには早すぎるよなと思いました。
しかも普通、いきなりの訪問でも名刺なり会社名なり教えて帰ると思うんですが、そのまま「また来ます」と言って帰ってしまった点もおかしいなと思い始めました。
多分その内また訪問しに来ると思うんですが、日ごろは私が家に1人しかいません。
なんだか怖くてどう対応したらいいのかがわからないんです。今の世の中は何があるか本当にわからない世の中じゃないですか…
もし断って逆上してきたらどうしようとか考えちゃって今、1人で家にいるのが本当に怖いです。
丁寧な断り方などあったら是非教えて頂きたいです。
旦那も俺がいるときは対応するよって言ってくれたんですが毎日仕事があるのでずっと家にいる訳にもいかないんですよね。
これは早めに詐欺って事で通報した方がいいですかね…
もう本当に全てがわからないです。お願いです。どなたか教えてください…
ちなみに私の住まいは京都の○○市です。余り個人情報を出したくないので京都だけにさせて頂きます。
投稿者: momoyama
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ