教えて!Q&A

Q&Aの内容:『高気密住宅』


質問

高気密住宅
投稿日: 2010-08-05 19:09:46
最近、高気密・高断熱の家を建てました。
夏涼しく冬暖かいという宣伝文句で買ったのですが、夏は窓から入って来る熱が逃げにくいような気がします。

庇をつけると言っても、窓全てというとお金がかかりますし、何かよい方法がありますでしょうか。
お願いします 。
投稿者: 大久保

回答

回答No.1: 住まい方
投稿日: 2010-08-10 22:09:51
 高気密・高断熱住宅には住まい方が有ります。
 夏涼しいという意味は少ない電気代で冷房効率が良いという意味です。
 まず、エアコンを付けたり消したりしないで下さい。返って電気代を食います。
 きちんとした高気密・高断熱住宅の場合は3日位の旅行でしたら付けっ放しにした方が電気代が掛からないと言うデーターもあります。
 本当は7月くらいになったら9月中旬までエアコンを付けっ放しにして全部屋を同じ温度にする必要が有ります。壁天井に貼られた石膏ボードが冷気を蓄熱するので最初は中々冷えませんが一旦冷えれば壁天井に蓄熱された冷気が家全体を冷やしてくれます。
 この場合気をつけて欲しいのが設定温度を下げすぎない事です。28度以上が理想です。省エネと言うよりも体に悪いからです。
 28度と言うと暑いような気がしますが、湿度が下がっているので慣れれば快適に過ごせます。とは言っても外から帰ってきたときや風呂上りには扇風機を活用してください。
 外からの熱に関しては、見てくれを考えなければよしずやへちま・朝顔と言ったグリーンカーテン、そして室内側にはカーテン・ブラインドで調整してください。
投稿者: 株式会社 やすらぎホームズ
会社名: 株式会社 やすらぎホームズ
所在地: 東京都
会社PR:  地元(東京都足立区)で四十余年の建設業「株式会社 やすらぎ…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ