教えて!Q&A

Q&Aの内容:『トイレと部屋の温度差』


質問

トイレと部屋の温度差
投稿日: 2010-08-18 16:20:46
和歌山在住です。
最近、猛暑が続きトイレにいくだけで汗だくです。私には娘がいるんですが、貧血持ちなんでこの間トイレに長時間いたら倒れてしまいました。
私も主人もトイレにだけは行きたくないんですが、やはり排除しなきゃいけないので行かざるおえないじゃないですか。
暑さ対策として何か方法はありませんでしょうか?
トイレのドアを開けっ放しにして扇風機という案も考えたんですが、思春期真っ盛りの娘がいるもので抵抗があるんですよね。
トイレ用のエアコンとか販売されてはいないんでしょうか?
どなたか回答頂けたら本当に助かります。お願いします
投稿者: Qoo

回答

回答No.1: ひとつの案としてですが…
投稿日: 2010-08-21 15:08:50
Gooさん はじめまして

トイレ用のエアコンがあるか調べてみましたが、やはり無い様です。色々知り合いにも聞きましたが、小型の扇風機をトイレに置いておく、という話が一番多かったですね。
その他に換気扇を設置して熱気を逃がすという案もありましたが、手っ取り早く解消させるには、やはり小型扇風機でしょうか。
それでもダメであればトイレに窓を設置する、や、換気機能の強い換気扇を設置するなどでしょうか。
ご予算にもよりますが、健康のこともあるので十分にお気をつけてくださいね。
投稿者: 便利屋さん
回答No.2: トイレの温度
投稿日: 2010-08-26 15:43:21
先ずトイレに熱気が溜まることを回避するのが先決と考えます。トイレの向きですが陽のよく当たる様でしたら外壁面(勿論窓を含め)にスダレとかヨシズの様なもので夏場以外は外せるような工夫をして、尚かつ24時間換気のつもりでトイレの換気扇を上手に使うこと(この際肝心なのは排気をする場合吸気をどのルート、乃ちトイレの窓からでは外気を直接取り込むだけなので冬場は寒さが侵入するため、無難なのはトイレのドアーの上端か下端を切り欠き室内の空気を通過させることが得策と考えます)建物の状態が知れませんので具体的な解決策は工務店さんなどに見てもらうことをお薦めします。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ