教えて!Q&A

Q&Aの内容:『中古住宅を購入しました。』


質問

中古住宅を購入しました。
投稿日: 2010-08-30 16:23:26
5月に中古住宅を購入した者です。
中古住宅を購入し、フルリフォームをしました。
けど、住み始めて3ヶ月ちょっとで壁紙がはがれたり床が沈んだりという症状が出てきました。
正直言って、簡単に買える金額じゃないと思うんですね、家ってのは。
これは手抜きの工事だったとしか思えません。
そして、工事をした会社に問い合わせた所、電話が使われてなかったので事務所に行ったんですが、もうそこには会社がなかったんですよ。
これは詐欺にあったんですかね?
すごくショックだし、無料で直してもらいたかったのに、連絡もつかず状態でこちらはお手上げです。
こういった事って結構あることなんですか?
私たち夫婦で頑張って貯めたお金で購入した家だし、長く住む予定だったのに住んですぐこんなに色んな症状が出てきてしまって立ち直れません。
このまま私たちは泣き寝入りするしかないんでしょうか……
どなたか経験した事でも対処法など教えていただけないでしょうか。お願いします。
投稿者: あぁちゃん

回答

回答No.1: 詐欺なのか単なる施工ミスなのか
投稿日: 2010-09-29 16:51:47
 誠にお気の毒としか言いようがありません、もし仰るように詐欺業者だとしたら恐らくまた他でも被害者がでてくるでしょうからいつかは検挙されることでしょう。しかし現実視した場合「損害賠償」を取るのは至難と考えます。後一つ施工業者に建物に対する診断能力と技術が足りなかったため廃業に追い込まれたと考えられなくもありません。これから先長い間住まわれる住宅ですから不本意でしょうが今日からはどなたか身近(ご近所・身内・友人など)で建築に詳しく信頼できる人を時間を掛けてでも探し、早めにお宅の総合的な建物診断をしてもらうことをお薦めします。存外ご不安の点が軽微なことであるかも知れません。そして時間を掛けて計画的に手当してゆかれる方に思考替えしましょう。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ