教えて!Q&A

Q&Aの内容:『建築中の見方』


質問

建築中の見方
投稿日: 2010-09-03 15:11:02
8月28日に上棟をしました。
これからいろいろな作業が進行しますが、素人の私が行った時に中を見るのに何を気を付けて見たらいいか教えてください。

キリがないことだとは思いますが、ちょっとしたことでもかまいません。

ちなみに木造軸組工法で、エコポイント仕様、フラット35sも適応です。

断熱材の貼り方など特に気を付けて見たいので、詳しい方いらっしゃいましたらご指導願います。

工事後(夕方作業終了後)に現場に入ったりも自由なので、よく見たいんです。
曖昧な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!
投稿者: ヤキ

回答

【良回答】回答No.1: 見方
投稿日: 2010-09-06 11:53:08
 作業終了後に立ち入る場合、お一人での立ち入りは万が一墜落、転落あるいはツマズキ事故などに遭遇しても助けができません。'よく見る'といっても確かに良く知らなければ(どう見ていいのか判りませんよね)チエックポイントを一覧表にしたり、住宅施工の手引き書などが本屋さんで調べれば見つかるでしょうが、いまの時点でお求めになられても多分に難解だと思います。設計監理を依頼しているのであればその人と同行し、或いは住宅メーカーなどに発注されているなら信頼し、契約した訳ですから、会社の現場担当者の同行を依頼し、納得するまで訊ねることだと思います。例えば断熱材の張り方であれば知ったかぶりをせず(断熱性能の表示はどこを見れば判りますか、隙間があっては何故いけないのか、貼ることの不可能な部位にはどう対処するのか、など訊ねてみてください)それと写真を撮る際にはその細部と周辺を取っておくと後で参考になりますのでできるだけ沢山撮っておくようお勧めします。あまり神経質に取り組むのではなく、まず関係の人々とよくコミニュケーションをとりながら楽しむよう心がける事が肝要に思います。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.2: ありがとうございます。
投稿日: 2010-09-09 00:35:52
有限会社 三田工務店さん

曖昧な質問でしたがお答えいただきありがとうございます。
三田工務店さんの言うとおり、一人で現場に入るのは危険ですよね。
実は先日も頭をぶつけてしまいました。

大工さんには土曜日も作業にはいってもらっているので、監督さんも来てもらって一緒にいろいろ聞いてみようと思います。

これまでは、工事に手抜きが無いか、や、写真を撮って証拠として残したい、という気持ちでしたが、きちんと監督さんにも話をしてコミュニケーションをとっていろいろ教えてもらおうと思いました。

写真も勉強の為に残したいと思います。

ありがとうございます。



投稿者: ヤキ
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ