教えて!Q&A

Q&Aの内容:『メーカー違いのメリットはありますか?』


質問

メーカー違いのメリットはありますか?
投稿日: 2010-09-08 17:25:42
私、埼玉県の草加市の中古住宅を購入して全体リフォームを予定としてるものです。
洗面台や風呂などの商品は施主支給で購入しようと思ってまして、工事だけをお願いできる業者さんを探してます。
ただその前に、相談させていただきたかった事がありましたので質問させてもらいます。
洗面台はクリナップがいいんですが、風呂はTOTOでトイレがINAXで購入しようかと思ってるんです。
気に入った商品があるんですが全てメーカーさんが違うんです・・・
商品を購入してメーカーさんが違うと何かメリット・デメリットってあるんですかね。
全部同じメーカーさんから購入した場合もメリット・デメリットってあるんでしょうか?
少しでもメリットがあるリフォームをしたいのでアドバイスお願いします。
投稿者: Ofc

回答

回答No.1: 水廻り商品のメーカー違いのメリット、デメリット
投稿日: 2010-09-16 16:13:50
商品によってメーカーが違うことによるデメリットはあまり無いと思います。同じメーカーによるメリットがあるとすれば、メンテナンスの時に同じところへの連絡で対応してくれることでしょうか。メーカーは違ったとしてもお使いになる方が自分に一番合った商品を選んだほうが機能的ではないかと思います。その場合の注意点としてはシステムキッチンとキッチン収納のように部屋全体としてバランスが取れているかも考慮されると良いと思います。
最近はネットショッピングなどで商品を購入されて業者に施工してもらうと言うのもお得な買い物となっていますが、その場合、付属部品やオプション品、どこまで配送してくれるのかなどを前もって業者さんと打合せをして施工の見積りを出してもらったほうが後々トラブルにならずにすみ、安心かと思います。
投稿者: キタムラ建築工芸
回答No.2: 私はメーカーを統一しました。
投稿日: 2010-09-16 16:58:16
Ofcさんはじめまして。

私も以前新築を建てたのですが、キッチン、トイレ、ユニットバス、洗面台を全てTOTOに統一しました。

統一感もありスッキリですし、かつ同メーカーで4品購入だったので、多少ですがお値引きもしてもらっちゃいました。

あとはキタムラ建築さんの言うとおり、メンテナンスも一箇所なので手間もないと思います。

購入前は他のメーカーさんのそれぞれの強みもあるのでかなり迷っていましたが、ひとつのメリットとして参考になればと思い投稿してみました。

投稿者: sinta
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ