教えて!Q&A

Q&Aの内容:『トイレの数について。』


質問

トイレの数について。
投稿日: 2010-09-09 18:37:17
3階建て建築中のものです。

家族は3人です。

いまは、マンション暮らしで ワンフロアーのため トイレは 1つ

朝は、夫と息子が取り合っていますが それほど激戦ではありません。

そういったことから 狭い土地なので、少しでも部屋を広くしたい一心で

トイレは 1つ だけ オーダーしました。


しかし、周りに話してみると3階建てなら最低2つ、ワンフロアーに1つで3つあっても良いぐらいなんて言われてしまって・・・

図面は完成し、確認申請もおり土地改良など済み現在基礎段階です。

友達には完成してからのリフォームでトイレを増やすより、今お願いしなさいと忠告されました。

なにかアドバイスをいただければと思います。
ちなみに 今の設計では、トイレは2Fです。
1Fが主寝室とガレージ、2Fが子供部屋とお風呂やトイレ、3FがLDKです。
投稿者: T2T2

回答

回答No.1: ご参考になるかわかりませんが・・・
投稿日: 2010-09-15 14:57:54
3階建のトイレ数ですが、やはりワンフロアに一か所あったほうがベストだとは思います。トイレといえどもスペースをとるものですが、今後将来の家族構成、老後の事を考えますと最低でも1,2階にはあったほうがよろしいかと思います。
新築時よりもリフォームでトイレを増やすほうがコストが割高になってしまいます。
今からでも間に合えば、お住みになられ、必要に応じてトイレが設置できるような設計変更をお勧めいたします。一度、業者様にご相談してみてください。柔軟な対応を願っております。
投稿者: 株式会社 タウンズホーム
【良回答】回答No.2: トイレの数について参考になれば?
投稿日: 2010-09-17 00:36:57
3階建ての住宅の3階にLDKがあるとのことで特殊な事情(土地の面積、形状、その他)があるのかと思いましたが、将来に備えて1、3階にもトイレが設置できるように排水設備は整えておいた方が良いと思います。
投稿者: キタムラ建築工芸
回答No.3: 株式会社 タウンズホームさん
投稿日: 2010-09-20 16:58:38
回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、将来を考えると1つよりも2つ3つあったほうが安心ですよね。

後から追加をするのであれば今のうちに再度設計を見直してもらうと思っています。

ありがとうございました。
投稿者: T2T2
回答No.4: キタムラ建築工芸さん
投稿日: 2010-09-20 17:01:20
回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、トイレの数を今から増やそうと思います。

キタムラ建築工芸さんの言う将来配管というのを提案してみようと思います。

今はまだ3台が必要というわけではないので、将来のために準備だけはしておこうとおもい早速再度検討してもらう予定です。

アドバイスありがとうございました。

投稿者: T2T2
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ