教えて!Q&A

Q&Aの内容:『和室をリフォームするときのおすすめを教えてください。』


質問

和室をリフォームするときのおすすめを教えてください。
投稿日: 2010-09-13 00:34:36
今度大阪市で中古マンションを購入予定のものです。築年数も30年と古いのですが立地が良いので気に入りました。間取りは3LDKなのですが、2部屋が和室です。畳と襖なのですが、洋室にしたいです。おすすめのリフォームがあれば教えてください。また実際に工事をされた会社があれば詳しく教えてください。
投稿者: kotomi0801

回答

回答No.1: リフォームのすすめ方
投稿日: 2010-09-14 17:27:50
 先ず現在の家族構成とか経済情勢などが将来(5年・10年・その後の生活スタイルが)どの様に変化してゆきそうかシュミレーションしてみることでしょう。そのどの辺りに照準を合わせたリフォーム計画をするのかに依って重点の置き方が変わるかも知れません。そして再度リフォームの機会がつかめそうかに依っても変わりそうです。いずれにしても忘れてはならないことの一つに上下階及び隣家との生活音の問題が無いか、殊に畳室を洋室にする場合は仕上げ材の選択には充分配慮(事によると座上げした方が良い場合もあります)すべきですし、逆に上階や隣家からの侵入音などないかも尋ねておくこと良いでしょう。その対策については施工会社などに尋ねてください。私からはこの2点に止めます。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.2: 大切なこと忘れていました
投稿日: 2010-09-15 09:07:12
 リフォーム計画を進める上で先ず確認しおくべき事、それは大概どのマンションにも管理規約があり、生活する上での決めごとや建物を維持管理する上での取り決めがあります。このことを先ず掌握しておかなければ後で計画の変更を余儀なくされかねませんのでご注意を。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.3: ありがとうございます。
投稿日: 2010-09-16 16:49:02
有限会社三田工務店さん。回答ありがとうございます。マンションの管理規約はまだ確認していませんでした。これが最初だったんですね。現在はアパート暮らしで子供と3人家族です。和室の2部屋を洋室にかえて、ひとつは子供部屋にしたいと思っています。フローリングの材質によっても響きが違うのでしょうか。その辺は特に気にしていなかったのできちんと確認をしてみようと思います。ちなみにどんな床材がおすすめでしょうか。
投稿者: kotomi0801
【良回答】回答No.4: フローリングの音の響き
投稿日: 2010-09-17 11:45:04
 音の響き方はフローリングの材質によって多少の隔たりはありますが50歩100歩でしょう。、仮に畳を撤去した後に直接的にフローリングを張るとした場合でも最低限裏張り(スポンジのような緩衝材)を施した材を勧められる筈ですが、いずれにしても既存建物の仕様を理解した上で、且つ他の室との床レベル関係で2重床構成にしなくて良いのか?(この場合電気や水回りのリフォームにも自在性が高まります)など矢張り現場を看てもらえる人(遅かれ早かれ信頼出来る人を捜すのが大切)が必要と考えます。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.5: ありがとうございます。
投稿日: 2010-09-18 17:12:10
有限会社三田工務店さん。回答ありがとうございます。マンションの仕様に詳しいとなると、そのマンションでリフォームを多くされている地元の業者さんが安心でしょうか。このサイトで大阪の業者さんを探せればと思ったのですが、いまだ回答やアドバイスなどがきません。色々勉強にはなったのでそのあたりのことも確認しながらリフォームを検討していこうと思います。ありがとうございました。
投稿者: kotomi0801
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ