教えて!Q&A

Q&Aの内容:『高齢者向けのリフォームのお勧めを教えてください。』


質問

高齢者向けのリフォームのお勧めを教えてください。
投稿日: 2010-09-27 00:47:37
福島県福島市に住んでいます。建物は木造2階、築30年です。
高齢の母のために、手すりの設置を考えています。
将来的には車椅子になる可能性もあり、バリアフリーも視野に入れています。
手すり設置箇所は、トイレ、階段、風呂、玄関、の4箇所を見ています。
とりあえずとしてのリフォームですがいくらくらいかかるものでしょうか。
また、高齢者向けのリフォームでお勧めがあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿者: レイナ

回答

【良回答】回答No.1: 高齢者向けリフォーム
投稿日: 2010-09-27 21:16:24
最初は床の段差解消をお勧めします。床はどうしてもつまづきますから。
手すりは壁で代用できる事もありますので。
階段は高齢になると危ないので、できるだけ2階には上がらない方が良いと思います。
車椅子をお考えなら、廊下等の間口も広くする事になると思います。
要介護であれば、介護保険の住宅改修の補助が受けれますのでご利用して下さい。
詳しくはケアマネージャーにご相談下さい。
工事費は施工会社さんにご相談ください。
お見積もりは無料で出してくれるはずですから。
お母様のために過ごしやすい環境を作ってあげてください。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
回答No.2: ありがとうございます。
投稿日: 2010-09-29 00:39:31
黒沼建設さんありがとうございます。
おっしゃる通り段差解消が一番最初かもしれませんね。
今はまだ普通に歩けるので、まずは手すりと思っていましたが、、、
ちょうど施工店を探していたのですが、まだ福島県の業者さんが探せていないんです。
廊下と各部屋の段差が2センチくらいあるので、これをどうにかしたいと思うのですが、、、
投稿者: レイナ
回答No.3: 段差
投稿日: 2010-09-29 22:32:58
それには、やはり高さを合わせるために床板を張るしかないでしょうね。
がんばって探してください。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ