教えて!Q&A

Q&Aの内容:『条件付土地について。』


質問

条件付土地について。
投稿日: 2010-10-09 18:03:14
おわかりになる方、ご意見お願いいたします。

今後2年以内を目途に、1年程前から土地を探し始めました。
主人の実家の周辺で、地区も限定されているのですが、
なかなか思いの土地にめぐりあえませんでした。

この度、価格、広さ、立地等、かなり思いに近い土地が見つかりましたが、
建築条件がついていました。

いわゆる中堅どころのHMで、
総合展示場などにも出している会社なのですが、
どうしてもそちらで建築はお願いしたくないのです。

当然、不動産屋さんとHMは、会社は別ですが一心同体の関連会社です。
この土地の建築条件をはずす手立てはあるのでしょうか。
投稿者: YOYON

回答

回答No.1: 交渉しかありません
投稿日: 2010-11-03 10:44:35
建築条件をはずすことは可能です。
要は交渉ということですね。案ずるより生むがやすしで、聞いてみてはどうでしょうか?

その代わり相場よりも高い金額になることは間違いありません。
それが半年以上も空き地で売りに出されているのか?それともつい最近出されたものかで大きく変わってきます。また、そのHMの財務状態によっても変わってきます。

慎重に探す事はとても良い事です。縁を求めてじっくり選んでいけば良いかと思います。
その一方で「良い土地」の条件は多くの人にとってほとんど同じです。
つまりその条件で探しているライバルはゴマンと居るという事です。

不動産のプロは自ら売買する時、条件を聞いて、現地確認したらその場で判断します。
「後日、よく考えて返事します。」
はあり得ないです。それはいらないという返事だと受け取ります。

信頼関係を持ったプロ同士であれば、数億程度の物件位なら現地を見ないで電話だけで、物件を押さえていきます。最悪、現地見たときに想像以上に悪い物件で、手付け流れで解約しても仕方ないという考えです。それくらいいい物件にはお金が集まってくるという事です。

今回は投資物件ではなく、あくまで個人宅と思いますので、そこまでのスピードは要求されないと思いますが、根底にある考えは同じです。本当に欲しいなら早いもの勝ち。と言うことです。

YOYON様が家づくりの最も重要な要素に立地を希望されるのであれば、建築はどこでも良いはずです。そうではなく、気に入った家を立ててくれるところと言う建築が最も重要な要素であれば、その会社に任せて探してもらう事です。

投稿者: 株式会社 マンエイ
会社名: 有限会社 マンエイ
所在地: 愛知県
会社PR: 私たちは、住宅リフォームを通じて、当社に関わるひとりひとりの…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ