教えて!Q&A

Q&Aの内容:『床のきしみについて』


質問

床のきしみについて
投稿日: 2010-10-24 20:43:38
はじめまして。
埼玉県川越市に住んでいます。
建物は木造平屋で築28年です。

以前から台所の床の3箇所くらいがきしみだしてきました。
乗るとすこし沈むような感覚です。
このまま放置していても仕方ないので、床を補修したいと思っていますが、床を全部張り替えると高くなってしまうと思っています。

以前知り合いのお宅では、今ある床の上に板を張ってリフォームしたそうです。
詳しいことは聞いていませんが、そういった方法もあるのでしょうか。
また全部張替えの時と、上に板を張った時とどのくらいの差がでますでしょうか。

できるだけ費用を安くしたいのでご回答をお願いします。
また詳しい施工例なども教えていただけると助かります。
投稿者: hokaiharuchi

回答

【良回答】回答No.1: 床のきしみについて
投稿日: 2010-10-25 15:15:20
既存の床の上にまた床板を張ればいいと思います。
見ていないので床下のタル木や大引きの状態はわかりませんが、
多分そのまま張れると思います。
おそらくバリアフリーにはなっていないと思いますので、
ちょうど段差もすこしなくなるはずです。
剥がして張る場合は解体費に産廃処分費も加わるのでかなり違います。
費用を抑えるには上に張る方が抑えられます。
あとはどの様な床板を張るかによっても違います。
例えば一般的なカラーフローリング・無垢の床板・クッションフロア・コルク床や
大理石調のフローリング等色々あります。
施工会社さんに相談してみて、見積もりをお取りになる事をお勧めします。
見積もりはどこも無料でしょうから。
明るい台所にしてください。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
回答No.2: 床のきしみ修理のついで
投稿日: 2010-10-28 16:24:25
 黒沼建設さんのアドバイスに賛成ですが、もし重ね張りとする場合でも床下の症状は確認しておくべきです。もし基礎の関係でキッチン廻りの床下に入れない場合でも少し予算が膨らみますが床下点検口を兼ねた床下収納庫を検討されてみては如何でしょうか?材工共で30,000~程度の追加で可能と考えますが、
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.3: 床のきしみについて
投稿日: 2010-10-29 18:11:20
有限会社 黒沼建設さん
有限会社 三田工務店さん
回答いただきありがとうございました。

ご意見を参考に、また予算の関係上、今の床の上に貼る方向でいこうと思います。また三田工務店さんの言うとおり床下点検口を設置してみようと考えています。

お先に回答いただいた黒沼建設さんに良回答をつけさせていただきましたが、お二方ともありがとうございました。





投稿者: hokaiharuchi
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ