教えて!Q&A

Q&Aの内容:『来年に向けて蚊対策』


質問

来年に向けて蚊対策
投稿日: 2010-10-28 19:14:43
中古一戸建てを購入しました。
現在屋内はリフォーム中なので、裏庭の草刈りでもしようと庭にでると、凄ましい数の蚊の大群に襲われました。
何とか庭の雑草全てを刈ったのですが隣近所の植木も関係してるのか全く減りません。
赤ちゃんもいるので来年までになんとかしたいです!

良い対策知っている方いないでしょうか?
出来れば、低予算や自力で出来ると嬉しいです。
長々スイマセン宜しくお願いします!
投稿者: masuoka

回答

【良回答】回答No.1: ハーブを植えてみてはどうですか?
投稿日: 2010-11-01 11:41:13
蚊って本当に嫌ですよね。私もいつもたくさん刺されてしまいます・・・
はじめまして、株式会社HUGEの原口と申します。

弊社では、造園もやっておりますので、夏場の蚊には私たちも困らせられています。
お庭をつくる際に、お客様には以下の3点の事をおすすめしています。

1.蚊が嫌いなハーブを育ててください。

蚊が嫌う成分を含んだハーブがあります。ユーカリ・レモングラス・ペパーミント・ラベンダー・ゼラニウムなどです。もちろん蚊を寄せ付けにくいですし、その他に料理に使えたり、飲み物にも入れる事もできますし、緑が美しくお庭にも映えるのでお勧めです。

2.水たまりをつくらない。

水があるところにボウフラが発生して蚊になるのはご存じですよね。ですので、その
温床となる水場を徹底的に排除して下さい。

3.蚊専用の水たまりで、撃退!

2と間逆なんですが、庭に水場がなくなった蚊は、バケツに入った水たまりに集中して卵を産むはずです、そこを逆手にとって、ボウフラに育ったところを熱い路面などに焼き殺して、根こそぎ退治しましょう。注意してほしいのは、卵のチェックを怠ると大変な事に
これを何度もしている内に数は減ってくると思います。

この123をしていくうちに数は減ってくるとは思いますが、すべては駆除はできないので、家の中の網戸の用心と玄関に網戸をつける事をおすすめします。がんばってください!
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
回答No.2: 回答ありがとうございます。
投稿日: 2010-11-01 17:59:16
株式会社HUGE 原口様。
回答ありがとうございます。
ハーブを育てるという案はとてもいいですね。ガーデニングも楽しめて一石二鳥なアイデアだと思います。さっそく色々と探してみようと思います。
その他の対策もやっていこうと思います。
最近は雨が多いので、どこに水溜りができるかチェックできるので丁度よいかもですね。
バケツの案も来年にでも試してみようと思います。

毎年蚊にさされないようにと気をつけていましたが、ほとんど対策は蚊取り線香くらいでしたので、家族みんなで試してみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

投稿者: masuoka
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ