教えて!Q&A

Q&Aの内容:『トイレの床材は何がオススメでしょうか。』


質問

トイレの床材は何がオススメでしょうか。
投稿日: 2010-11-02 18:34:45
はじめまして。
愛知県豊田市に住んでいます。
築年数は36年ですが、トイレがだいぶ汚くなってきているのでその部分だけでもリフォームして変えたいと思っています。
今床材をフローリングにするかビニル床にするかまよっていて、お掃除がしやすいようにしたいのですがオススメは何でしょうか。
またトイレのオススメもあったら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿者: konchan0521

回答

回答No.1: トイレ床
投稿日: 2010-11-02 20:30:37
今現在の床板がわかりませんが、掃除のし易さならクッションフロア(CF)ですね。
CFは汚れたり破れたりしても張替えがききますので、トイレや洗面所にいいと思います
今現在フローリングならその上にも張れます。
またトイレですが、予算が許すのならTOTOのネオレストがいいと思います。
圧倒的に流す水の量が少ないですから。
トイレはショールームに行く事をお勧めします。

投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
【良回答】回答No.2: トイレの件
投稿日: 2010-11-03 10:07:14
戸建、洋便器、電源あり、床に排水口なしという前提で回答しますね。
フローリングでもCFでもどちらでも良いと思いますが、CFの方が圧倒的にコストが安くてお手入れも楽ですね。フローリング調のCFもありますので、そういう柄物で選ばれると良いのはないでしょうか。

トイレについては現場を見て判断したい部分と個人的な好み(座りごごち)などがあって一概には言えません。参考に私のブログにタンクの無いタイプのアラウーノとタンクのあるタイプのTOTOレストパルを実際に同時使用比較していますので、ご覧いただくと良く分かるかと思います。
http://www.man-ei.com/syacho_blog/2009/05/
投稿者: 株式会社 マンエイ
会社名: 有限会社 マンエイ
所在地: 愛知県
会社PR: 私たちは、住宅リフォームを通じて、当社に関わるひとりひとりの…
回答No.3: 一部にタイルなんてどうでしょう?
投稿日: 2010-11-04 12:51:01
はじめまして、株式会社HUGEの原口と申します。
トイレの床材でお悩みとの事ですね。

トイレって臭いや知らないうちによごれが飛びっちていたりしますよね。
床がどうしても変色したりなんてありますよね。

konchan0521 様はフローリングかCFを貼るか悩むところですよね、
おすすめしたのは、便器周辺は光触媒をもちいた、匂いをおさえるセラミックタイル
なんてどうですか?お掃除も簡単で、寿命も長いのもいいところです。
デザインも豊富ですし、フローリングと合わせて貼っても、かなり素敵な空間に
なると思いますし、全面タイルでも百貨店のトイレのような感じで、高級感と清潔感が
ある空間になるかと思います。

あと、コスト的にはCFのほうが安いです。CFにするとすれば、住宅用ではなく、店舗用の堅いタイプがおすすめですね。

あと、便器でいうとパナソニックの「アラウーノ」は便器の中を自動洗浄してくれる
うれしい機能がついています。一度お近くのショールームで体験してみて下さい!
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
回答No.4: ありがとうございます。
投稿日: 2010-11-04 18:44:17
有限会社 黒沼建設さま
ありがとうございます。
床はCFがオススメなんですね。トイレもTOTOに行ってみようと思います。

株式会社 マンエイさま
ありがとうございます。
ブログをみさせてもらいました。レストパルとアラウーノの比較がわかりやすかったです。トイレの商品は迷いどころですね。実際の体験談がとても参考になりました。

株式会社 Hugeさま
ありがとうございます。
床のタイルも気になります。とてもカッコイイ空間になりそうですね。
またアラウーノも購入の選択肢に入りましたのでショールームにいってみようと思います。


ご回答いただきありがとうございました。
今回はブログがとても参考になったので株式会社マンエイさまに良回答をつけさせていただきましたが、黒沼建設さまもHugeさまもありがとうございました。
投稿者: konchan0521
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ