教えて!Q&A

Q&Aの内容:『電気温水器でもオール電化となるのでしょうか。』


質問

電気温水器でもオール電化となるのでしょうか。
投稿日: 2010-11-03 16:27:15
はじめまして。

我が家では、台所ではガスコンロ(プロパン)を使用し、お風呂は電気温水器を使用しています。
最近母親が、料理をしていて火の消し忘れが多くなって鍋をよく焦がしがしています。
とても危ないのでガスコンロからIHヒーターへの交換しないとなあと考えています。

その際、IHヒーターにするだけで「オール電化」となるのでしょうか。
またオール電化にすることで何かお得なプランなどはありますか?

ちなみにガスを使っている箇所はガスコンロの一箇所のみで、電気温水器はもう15年くらい使っています。住まいは愛知県安城市です。

どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

投稿者: 千尋

回答

回答No.1: ガス代が発生せず電気だけでまかなっているならオール電化と言えるんでは?
投稿日: 2010-11-04 11:56:44
株式会社HUGEの原口と申します。オール電化を担当しております。
火の消し忘れ、怖いですよね。私自信も、何度か記憶にあります。

千尋さんがご質問の「オール電化」は簡単にいえば、ガス代が発生してないなら
「オール電化」と言ってもいいんではないんでしょうか?

まず、IHコンロのメリットはプロパンガスに比べてIHにした場合お湯を沸かす時間が短縮され、すなわち、その分かかるコストが下がるので、経済的にもメリットがあるんです。
あとは、夏場のキッチンが快適になるんです。火による水蒸気の発生がIHはOなんです。

次に、電気温水器をお使いとのこと、15年くらい使用されているとのことですよね、
もし次に買い替えの機会があれば、、エコキュートをおすすめします。例えば、4人
家族でお湯を1年間使用した場合、電気代が約13.400円という数字がでています。
これは、エコキュートの電気消費量を1/3カットできるヒートポンプ技術で
節約につながります。

オール電化=エコとい社会の流れで、設置の際に地方自治体の助成金がでたりしています
地方によって時期や範囲が違いますので、ご注意ください。

さらに太陽光発電を設置すれば、家庭で使う電気をつくれて、しかもあまった電力は
電力会社に売る事もでき、売り電貯金で、家族でハワイ旅行なんて事も現実にあります。

まずは、IHクッキングヒーターにして快適な生活を過ごして下さいね。
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
回答No.2: ありがとうございました。
投稿日: 2010-11-04 18:31:53
原口様。
やっぱりIHの方がメリットありそうですね。
オール電化の助成金については市役所に確認すればよいのでしょうか。
母親は1人暮らしの状態なので、エコキュートに交換するとどれくらいお得になるかが気になりますね。太陽光発電も気になります。
ご回答いただきありがとうございました。






投稿者: 千尋
回答No.3: 助成金及び補助金
投稿日: 2010-11-05 10:43:51
千尋様、補助金関係は、地域によって内容や、あと締め切りがあるので注意して下さいね
愛知県安城市の市のHPに太陽光の補助金はのってました。

http://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/hojoseido/index.html

あとエコキュートの補助金のサイトです
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html

ちなみに、IHなどの導入の補助金はいまのところにないですね。
弊社のお客様では、住宅エコポイント(エコリフォーム)の即時交換を利用して
IHクッキングヒーターを設置するお客様はいらっしゃいます。

いずれにしても市役所などにお問い合わせしてみて下さい。
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ