教えて!Q&A

Q&Aの内容:『浴室解体時に土台が腐っていた場合について』


質問

浴室解体時に土台が腐っていた場合について
投稿日: 2010-11-08 18:59:57
はじめまして。
山形県に住んでいます。
建物は築29年です。
浴室を今度ユニットバスにリフォームしようかと考えています。

リフォームをした友人に聞いたところ、浴室解体の時に「土台が腐っているので交換になります」と言われ、追加料金を払わざるを得なくなった、という話をしていました。

こういった事例はよくあることなのでしょうか。
そもそも土台が腐っているかどうかははじめの段階ではわからないものなのでしょうか。
見積をしてもらって実際には見積金額をオーバーしてしまっては、途中でやめることもできないのでは?と思ったのですが。
それとも最初の見積段階で予算の中に入っているのでしょうか。
もし腐っていなければ減額とかってありますか?

細かい質問かもしれませんが、気になったのでどなたか回答いただけると助かります。
投稿者: stream36

回答

【良回答】回答No.1: 浴室の土台
投稿日: 2010-11-08 20:43:01
浴室がタイルの場合は腐っている可能性が高いです。
腐り具合にもよりますが、必ずしも交換しなければいけないという訳ではありません。
半分以上残っていて、芯が残ってれば大丈夫です。
ユニットバスにすればそれ以上ひどくなる事はありませんから。
当社では最初の見積もりに土台交換は入れときます。
交換の必要がなければ最後にその金額はお引きします。
専門業者であれば大体の予想はつきますので、
見積もりが出た時点でお聞きになってもいいと思います。
後から追加がないよう最初から見積もりしてくださいと。

投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ