教えて!Q&A

Q&Aの内容:『玄関床をタイルにリフォームするための費用について』


質問

玄関床をタイルにリフォームするための費用について
投稿日: 2010-11-14 04:48:15
はじめまして、よろしくお願いいたします。
現在の玄関の床は45×45㎝の石目調のゴム素材のようなタイル(Pタイル?)なのですが
色が白いためか汚れが目立って仕方ありません。またタイルの表面がザラザラしているため
汚れが溝に溜まってしまい掃除をするのが大変です。
そこでPタイルではなく、大理石のような表面がつるつるしたホワイト系のタイルに
替えたいのですが費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?相場を教えて頂けると
ありがたいです。またタイルを扱っているメーカーさんに依頼するのかなど、
どこにリフォームを頼めば良いのか手順等も教えて頂けると助かります。
ちなみに45×45センチ角のタイルを希望しております。
広さは1平米ほどの狭い範囲なのですがL字型の玄関なのでタイルを切ったりしなければ
ならいないと思います。
大変お手数をおかけいたしますがご回答どうぞよろしくお願いいたします
投稿者: eri

回答

回答No.1: 現在の玄関サッシ枠(床面)の高さはどうですか?
投稿日: 2010-11-14 12:58:40
現在の床材は多分Pタイル見たいな重歩行用のフロアータイル(457X457X厚み2.5㎜)だと思います。張り替える時も既存と同様に重歩行用フロアータイルで大理石見たいな
模様で鏡面(表面光沢材)サイズも同様で張り替えを進めます。
本物の石系タイルでも・大理石でも出来ない事はないですが、玄関サッシの下枠よりか
張る材料分が上がりますのでお勧めはできませんね!
また、お近くならば弊社でも施工致しますが、費用の方が概算で¥25000-位だと
思いますが。。。。

                     

投稿者: 株式会社 城建コーポレーション
会社名: 株式会社 城建コーポレーション
所在地: 東京都
会社PR: TOTOリモデル登録店・INAXリフォーム登録店・リフォネッ…
回答No.2: タイルもさまざまです。
投稿日: 2010-11-16 12:50:00
はじめまして、株式会社HUGEの武藤と申します。
玄関の床の張替えですね。

まずはじめに、現在ご使用の素材は、お話のかぎりですと、塩ビタイル(Pタイル)
でしょうね。掃除がしにくいとの事。たしかに溝にたまったよごれは気になりますよね
eriさんが検討したいのは、タイルとのことですね。確かに掃除も楽になりますし
質感もよく、現在のPタイルより格段に素敵になると思います。

費用なんですが、タイルって金額に幅があるんですよね、安いものから高いものまで
それと、eriさんのご自宅の玄関の状況(タイルが厚みがある場合、今の床を剥いで、レベル調整しないといけない事があります。)によって工事も変わってきます。

まずは、お近くの住まいの住宅リフォーム業者に何軒か見積もりを
とらせてはいかがですか?
見積もりは基本は無料ですし、eriさんの知りたい情報を教えてもらえますよ。
タイルのメーカーも通常ならいろんなメーカーを取り扱っているはずです。
eriさん自身が、netで格安のタイルを購入して、工事業者に貼らせてもいいと思います。

僕の個人的なおすすめのタイルメーカーは名古屋モザイクやINAXやTOTO、平田タイル
ですね。一度HPをみてカタログを取り寄せてみてはどうでしょうか?

もちろん、同じPタイルで大理石調もありますので、タイルにした場合とPタイルの場合
の見積もりをとってもいいかもしれません。確実にタイルのほうが高いですが、
耐久性と品質はタイルが勝ると思いますが。検討してもいいかもしれませんね。
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
回答No.3: オハナリホームと申します。
投稿日: 2010-11-17 15:56:15
大理石で施工する場合は大理石自体の厚み+接着剤の厚みで20㎜程度になってしまい、床を削る必要がでてくると思われます。
床を削る必要がない場合を前提で料金を算出するしても材料+施工費で約70,000円前後になると思われます。
(作業現場の状況、条件等によって変動します。)

よって価格重視で考える場合は大理石調の塩ビタイル(450×450)が良いと思われます。
料金は40,000円前後と思われます。
(※作業現場の状況、条件等によって変動致します。)

 ■メリット
  ・大理石に比べて低価格での作業が可能です。
  ・作業期間が1日で済みます。(大理石は床削りを含めると約3日程度)
 
 ■デメリット
  ・表面がビニールなので年数が経つと劣化します。(細かいキズ等が目立ってきます)

尚、作業の依頼先についてはリフォーム屋と名の付く所であれば問題ないと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
投稿者: 株式会社 オハナリホーム
会社名: 株式会社 オハナリホーム
所在地: 神奈川県
会社PR: OHANA(オハナ)とはハワイ語で「家族」という意味です。<…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ