教えて!Q&A

Q&Aの内容:『トイレリフォームについて教えてください。』


質問

トイレリフォームについて教えてください。
投稿日: 2010-11-28 11:14:56
トイレのリフォームについて教えてください。
佐賀県在住です。
現在トイレが和式なのですが、祖父母のためにも洋式にリフォームしたいと思っています。
段差を無くしたいのとウォシュレットや手すりを付けたいと思っています。
和式から洋式へリフォームする場合は一般的にどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
また高齢者向けのトイレや設備があるのであればアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願い致します。
投稿者: toshiki.com

回答

【良回答】回答No.1: トイレリフォーム
投稿日: 2010-11-28 13:56:58
佐賀市の有限会社エスケイシステムの田中と申します。
段付の和式のトイレを洋式トイレにしたいとのお問合せですが
詳しい状況がわかりませんので、私の推測の範囲でお答えいたします。

器具 洋式の水洗便器若しくは簡易水洗便器   
             定価で9万円程度  仕切り価格60~70%程度
   洗浄便座(ウォッシュレット)
             定価で8万円程度~15万円程度 仕切り60~70%程度
       (メーカーや商品によって仕切りの%も変わります。)

器具以外で
 水道配管工事、排水配管工事、コンセント工事、器具取り付け費 など 4~7万程度

トイレの改装工事(大工工事ほか)
 床の張替えおよび壁の一部補修だけであれば8万円程度
 手すり取り付けは 1本5000円程度

合計で25~30万円程度だと思います

また、高齢者向けのトイレや設備があればアドバイスをとのことですが
対象者の身体の状況によって必要なものも変わりますので、具体的に必要であれば
市町村の介護福祉課や介護保険住宅改修の工事業者へ相談されれば、介護保険を
利用しての住宅改修費の補助を受けることも可能かと思います。


もっと詳しい説明やお見積りなどが必要であれば、メールや電話などでご連絡下さい。

参考になれば幸いです。
投稿者: 有限会社 エスケイシステム
会社名: 有限会社 エスケイシステム
所在地: 佐賀県
会社PR: リフォーム、増改築、水廻り工事、下水浄化槽工事は当社へお任せ…
回答No.2: トイレリフォーム
投稿日: 2010-11-29 18:44:38
相場がわかりました。
やはり20~30万円くらいかかるものなんですね。
私の祖母は70歳になるのですが特に介護が必要というわけではありません。
ただ手すりがあれば安心だと思ったのですが、介護保険住宅改修というのがあれば利用してみようと思います。
さっそく相談してみようと思います。
またエスケイシステム様のブログもみさせていただきました。
ちょうど和式から洋式の工事写真もあったのでとてもわかりやすかったです。
回答ありがとうございました。
投稿者: toshiki.com
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ