教えて!Q&A

Q&Aの内容:『ベランダの防水メンテナンスについて』


質問

ベランダの防水メンテナンスについて
投稿日: 2010-12-05 14:08:11
新築して10年になり、住宅メーカーからベランダのメンテナンスをしたほうがいいとアドバイスを受けています。
見た目はFRP防水ですが、田島ルーフィングのハウタン防水という特殊なものだということで、
1㎡あたり1万円の単価です。

「雨漏りする前に、もう一手間かけて長持ちさせませんか?」
という事のようで、膜をはり、トップコートを塗るそうです。
ベランダ自体に痛みはない状態で、その工事の必要性、単価が適正か疑問です。

調べると、FRP防水自体をやり直すくらいの価格に感じるのですが、違いを教えていただきたいと思います。
投稿者: fumtakepin

回答

回答No.1: 防水について
投稿日: 2010-12-05 18:51:25
ハウスメーカーのハウタン防水というものが良くわからないのですが?
一般的な防水の場合でお話させていただきます。
防水部分のメンテナンスは通常7年~10年以内での防水塗膜の塗り替えをする物です。
塗膜の劣化等が雨漏りの原因になります。
見た目がきれいでも、確実に塗膜は劣化していきます。
材料には多少値段の違いは出ると思いますが、この価格は?です。
一度他の防水業者に見てもらってもいいと思います。
防水業者がわからなければ、お近くの工務店などに相談してください。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
回答No.2: 補足です
投稿日: 2010-12-06 01:14:18
有限会社 黒沼建設様、ありがとうございます。

ハウタン防水についてですが《FRPと改質アスファルトによる複合工法》となっています。
材料が、ハウタンプライマー、ハウタンシート、ハウタンポリマーというように、すべてに『ハウタン』とついていて、ただのFRP防水とは違うんです。といった感じで説明されました。
つっこんで聞いても、FRPとは違うから値段も高いと言われ、今後の付き合いの件も絡んでいて、明確にならないままメーカーの言うがままになってしまいそうです。

住宅メーカーはほどほどに有名で、悪徳ではないと思いますが、今回の件については疑問に感じています。

防水業者ではありませんが、知り合いの塗装職人さんに見ていただきました。「見た感じはFRPだけどね・・・FRPじゃないと言われちゃうと手を出せないよね」との事で、ハウタン防水は聞いた事がないそうです。
投稿者: fumtakepin
回答No.3: 防水について
投稿日: 2010-12-06 19:52:10
ハウスメーカーさんは確かにそういう言い方はするんですよね。
おそらくごく一般的な防水だと思います。
田島ルーフィングのHPを見てもそんなのは出ていませんから。
言われるままと言うのもなんですから、やはり防水業者さんに見てもらってください。
知り合いの塗装業者さんが仕事をしている工務店を紹介してもらってはどうですか。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ