教えて!Q&A

Q&Aの内容:『浴室に手すりや収納を設置したいのですが気をつけるところはどこでしょうか。』


質問

浴室に手すりや収納を設置したいのですが気をつけるところはどこでしょうか。
投稿日: 2010-12-05 16:30:51
はじめまして。
今ある浴室に手すりや浴室収納棚を自分でつけようと思っています。
手すりは浴槽の近くと入り口付近と2箇所つけ、鏡の脇に浴室収納棚(INAX製)をつけようと思います。
浴室の壁はタイルなのですが、うまく設置できるか自信がなくて質問させていただきました。
インパクトは持っているのですが、設置の際に気をつけるところがあればアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
投稿者: tamaru1216

回答

回答No.1: 手すり・収納設置
投稿日: 2010-12-05 18:29:04
浴室に手すりや収納を取り付ける際の注意点は、確実に下地の木に留めることです。
特に手すりは柱部分に確実に取り付けてください。体重が掛かる所なので。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
回答No.2: ありがとうございます。
投稿日: 2010-12-07 00:29:55
ご回答ありがとうございます。
投稿者のtamaru1216です
下地はどうやって探せばいいのでしょうか。
タイルがあるのでうまく探せるかどうかが不安なんです。
投稿者: tamaru1216
回答No.3: 下地の探し方
投稿日: 2010-12-16 17:30:56
壁の奥にある下地(木製なのか鉄骨なのか或いはブロックなのか)を探す方法としては浴室の周囲に天井点検口か押入などがあれば大概はベニヤですのでカッターナイフなどで開口をつくり覗いて見ることもありますし、下地センサーという検知器を設備屋さんや工務店などが持ってますのでお借りするか購入(6~7,000円)される方法もあります。下地がブロックの場合だと素人には難しいので矢張り専門職に依頼すべきと考えますが、
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.4: 追伸
投稿日: 2010-12-16 17:37:00
ご自身で取り付け可能となった場合の注意点として、アンカーで止めた周囲には漏水防止のため必ずシール(シリコンなど)をお忘れ無く。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ