教えて!Q&A

Q&Aの内容:『外壁の青いコケ、亀裂について』


質問

外壁の青いコケ、亀裂について
投稿日: 2010-12-26 12:27:19
外壁について質問させていただきます。

宮崎県日向市に住んでいます。

我が家は木造住宅で築16年が経っていて、外壁はモルタル吹き付けで仕上げてあります。

日当たりの良い南側はそうでもないのですが、日当たりの悪い北側の外壁には青いコケ?のようなもので汚くなっています。

また、北側の外壁面には隙間2ミリくらいの亀裂(ヒビ)が横に2mくらいつながっています。

半年くらい前に一度、訪問営業マンだと思いますが外壁の症状を指摘されていました。
(ただこの時は営業トークだと思い、とくに補修も何もしてもらっていないで今に至ります。)

コケはまだにしても、亀裂が入っている時点ですぐに対応しなくてはならないものなのでしょうか。

外壁のリフォームの適齢期間がわからないので、どんな問題が出てきたらそろそろ、というものを教えていただけると助かります。



投稿者: motomiya-t

回答

回答No.1: 外壁のリフォームについて
投稿日: 2010-12-27 21:29:53
青い物はおそらくコケです。
北側はどうしても屋根や外壁にコケが発生してしまいます。
外壁がモルタルの吹き付けということなので、ヒビは早急に補修してください。
雨がヒビから染み込む可能性がありますので。
外壁のリフォーム期間ですが、モルタル吹き付けで8年~10年以内で塗り替えです。
サイディングでも10年~13年以内で塗り替えです。
16年何もしていなければ、ヒビの補修を兼ねて塗り替えてください。
塗り替えの時に外壁洗浄しますので、コケはきれいに落ちます。
その時にヒビの補修も行ってください。
外壁の塗膜の耐久年数は塗料の種類にもよりますが、大体8年~15年です。
外観のきれい汚いの判断ではありませんのでご注意ください。
あくまでも塗膜の耐久年数です。
できれば訪問業者ではなく、地元で仕事をしてる塗装屋さんを探して見てください。
外壁を全く違う色で塗り替えると別の家になりますのでいいですよ。
塗り替えは今の色より濃い目がお勧めです。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
回答No.2: 黒沼建設様
投稿日: 2010-12-28 17:29:57
黒沼建設様

回答ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明で勉強になります。

(ということは、営業マンから指摘されていたことはまんざら嘘ではなかったということですね。)


投稿者: motomiya-t
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ