教えて!Q&A

Q&Aの内容:『完成間近の問題について。』


質問

完成間近の問題について。
投稿日: 2010-12-28 17:54:54
…アドバイスいただきたいですm(_ _)m
新築の引渡しがせまっているのですが脱衣場の入り口が60センチと狭く洗濯機が入りません。

現在ドラム型使用しており洗濯板のサイズ確認の際、洗濯機がドラム型というのは伝えてあります…

ちなみに設計図には脱衣場の入り口のサイズは記載されていませんでした。なので勝手に入るサイズだと思い込んでいました。

家具購入にあたり色んな所の寸法を計っている際に発覚しHMに問い合わせしたところ窓からHMが洗濯機を入れてくれるとのコトでした…
念書を書いて頂き買い替えの際もHMが窓から入れてくれるということで一応納得はしました。

しかし、よくよく考えてみるとHMが潰れないとも限りませんし…
やり直して頂いた方が良いのでしょうか?
もし、やり直して頂く場合は費用はどちら持ちになるのでしょうか?


夫婦共に気が弱く?強く言えず…
こういう場合の対処が分かりません。
皆さんだったら、どうなさいますか?
アドバイス戴けたらと思いますm(_ _)m
投稿者: よっぴー

回答

回答No.1: 完成間近の問題について。
投稿日: 2011-01-15 11:20:59
レイアウト的に60センチ以上入口の開口が取れなかったのであれば、事前にお客さんに伝えるべきだと思います。お客さんが使いやすい家を作るのが一番大切です。私のところでは、ドラム式の洗濯機はお客さんに言われなくても入るように設計していますよ。それ以上は、現場を見ていないので、なんともいえません。HMの担当者があまり気にしなかったのでは?
投稿者: 米山工務店
会社名: 米山工務店
所在地: 山梨県
会社PR: 弊社は、家族レベルの個人工務店ですが、お客さまに満足して喜ん…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ