教えて!Q&A

Q&Aの内容:『ドアをキズつけてしまった時の修理方法を教えてください。』


質問

ドアをキズつけてしまった時の修理方法を教えてください。
投稿日: 2011-01-06 19:33:23
はじめまして。

先日嫁方の実家に帰ったときのことです。

ソファを移動してくれとの義母の頼みで1人で持ち上げてがんばっていたのですが、部屋を出るときに、ドアに思いっきりソファの足部分をこすってしまい、大きな傷がついてしまったんです。

キズの深さはたいしたことないのですが、幅1センチ、長さ8センチ程のこすり傷で、こげ茶色の木目調(縦柄)のドアには目立つ傷なんです。

まだ築8年らしく、しかもリビングにある比較的目立つドアに傷をつけてしまったので修理するしかありません。

部分的な補修はできるのでしょうか、それともドアを交換しなくてはならないのでしょうか。

少ない予算でできる方法があれば教えていただきたく質問をいたしました。

宜しくお願いいたします。


投稿者: yamachan

回答

回答No.1: ドアの補修について
投稿日: 2011-01-06 21:48:20
ホームセンターに補修クレヨンというフローリングやドアなどの補修キットがあります。
これを使えば一番安くあがります。ただ個人差によって仕上がり具合に差はでます。
ほとんどわからないようにするには、やはりプロのリペア屋さんに頼むしかないです。
この場合は1万~2万円は掛かると思います。
どちらにしてもドア交換は必要ないですのでご安心ください。
一度クレヨンで試して、あまりに目立つようならリペアですね。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
回答No.2: 岩間表具内装です。
投稿日: 2011-01-08 15:59:40
今頃の中では一般的に建具の傷修理等は取り替えた方が安く上がります。
一番の方法としてはダイノック施工で考えてみてはいかがでしょうか。
詳しくは岩間表具内装で検索されると有りがたいのですが、そこのダイノック施工に実例が写真で載っていますので参考してください。
投稿者: 有限会社 岩間表具内装
会社名: 有限会社 岩間表具内装
所在地: 神奈川県
会社PR: 内装・リフォーム専門、横浜市の工務店です。模様替え、修繕、バ…
【良回答】回答No.3: ドア表面のキズについて
投稿日: 2011-01-08 17:31:51
こんにちは
ハートランドホームの佐々木です。

建具にキズをつけてしまうとは・・・残念ですね。
あっ、っと思いましたね。
また、たて柄に横キズは一番目立ちますもんね。
ドアを交換する必要は無いと思いますが、補修は必要でしょうね。
安く仕上げる場合は、自分の労力で補修することですね。

補修方法は、ドアの材質によって、多少違います。
恐らく、新建材だと思いますので、新建材の補修方法から説明します。
貼ってある紙が削れてしまっているようなキズは、素人には補修は難しいです。
シートが貼ってあるような場合は、何とか目立たなくなる場合もあります。
自分で補修する場合
①ホームセンターでクレヨンなど補修キットを購入し、色を合わせながらキズを目立たなくします。
その場合、傷の部分全体に薄い色からあわせて、濃い色を書き込んでいきます。
プロの補修業者などは美大出身の職人も多く、基本的に補修作業はセンスですね。
②紙系の場合は、着色できるペンタイプの補修も可能です。
やはり薄い色から、濃い色の柄を書いていきます。
③築浅物件ですと、建材メーカーがわかる場合が多いので、建材メーカーのメンテナンスを頼むことも出来ます。(プロの補修業者に外注している場合もあります)


ドアが無垢材で作られている場合
削れてしまって、へこんだ部分にパテをして、厚みを直します。
やはり薄い色から柄をあわせて着色剤を上塗りして、着色剤が剥がれないように、定色材を使い仕上げます。
ツヤ具合も全ツヤ、半ツヤ、三分ツヤ、ツヤ無しなど、色意とあります。

業者の立場で簡単に説明するとこんな感じですね。
いずれにしても、コスト優先なら、ご自分で補修されたらいいと思います。
仕上がりを優先するなら、業者に依頼するのがベストですね。

ハートランドホームのホームページも是非見てみてください。


投稿者: ハートランドホーム
会社名: ハートランドホーム
所在地: 神奈川県
会社PR: サービス満点。安心価格。適正施工。担当者が営業から工事、アフ…
回答No.4: 一般的な内部ドアなら補修も可能です。
投稿日: 2011-01-10 09:17:51
大切なドアであるなら、さぞかしお困りでしょう。
そのドアがどのような種類のドアかが問題です。
一般的な木製ドアであるなら、木質の上にシートがかかっていてそのシートを張り替え、もしくは補修できればドア全体を取り替える必要はありません。
ただ、無垢材の一枚ものであれば専門家の補修でないと対応できませんしできたとしても難しい工事です。
またアルミ製のドアなどでは補修はかなり困難です。
まずはその対象のドアを見てみたいところです。
投稿者: 合資会社 松下工業所
会社名: 合資会社 松下工業所
所在地: 神奈川県
会社PR: 創業83年。戸建てからマンション、店舗まで幅広く対応。ペット…
回答No.5: ありがとうございます。
投稿日: 2011-01-11 09:07:08
質問者です。

回答を見るのが遅くなってしまいましたが皆様ありがとうございます。

今月末にまた実家に帰る予定があるので色々と細かなアドバイスをもとに自分で挑戦してみます。

ハートランドホームさんの回答がとてもわかりやすかったので良回答をつけさせていただきました。

その他の業者さんにもアドバイスをいただき感謝しております。

どうもありがとうございました。
投稿者: yamachan
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ