教えて!Q&A

Q&Aの内容:『ガスコンロの交換時期』


質問

ガスコンロの交換時期
投稿日: 2011-01-26 10:49:34
私は、今パロマ製のガスコンロを使用しています。
最近、火を消すときに“ボワッ”とガスの音?がして怖いです。
3年近く使ってるんですが、もう寿命なのでしょうか?
ガスコンロの交換時期を知りたいです。
投稿者: 昌男

回答

回答No.1: ガス工事をしている者です。
投稿日: 2011-01-27 09:12:47
昌男さん

はじめまして。ガス工事をしている者です。

消火時に「ボワッ」と音がする、以外にも、消火時に炎が一瞬大きくなったりする、という症状もありますでしょうか。

これは、消火する時に残ったガスが一度に燃えるため、消火音という音がすることがあります。(点火時にも同じ現象が起こります)

あまり大きな音であれば修理を依頼された方がよいかもしれません。

他にもガスコンロについての質問などはパロマホームページで確認ができますよ。
http://www.paloma.co.jp/

寿命についてですが、私の個人的見解ですが、これまでで5年前後での交換が一番多いです。
3年だとまだ早い気もしますが、念のため一度みてもらった方が安心かもしれません。
何も症状がなくても、お手入れや、定期的に業者さんにみてもらうのが寿命を延ばす秘訣だと思います。
投稿者: m-suzuki126
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ