教えて!Q&A

Q&Aの内容:『店内の音』


質問

店内の音
投稿日: 2004-12-22 18:56:40
私はレストランをやっているのですが、店内が人の声で反響してしまって、困っています。例えて言うと、風呂場の中でしゃべっているようなことです。内装はコンクリートで天井は普通のサイディングです。この反響音を改善するにはどのようにしたらいいですか?
よいアドバイスをお願いします。
投稿者: PAROPARO

回答

回答No.1: 
投稿日: 2004-12-22 20:52:09
壁面に沿って装飾を兼ねて、カーテン状に布を吊るすと、音の反射がかなり防げると思います。
店内装飾の業者と相談されてはいかがでしょうか?
投稿者: jyamamoto
【良回答】回答No.2: 
投稿日: 2004-12-23 00:33:06
こんにちは。

RCの打ち放しは、どうしても残響音があると思います。
石膏ボードを張って内装をすれば全然違うと思いますが
お店なのでインテリア性も考慮すると、壁はそのままの
方がいいでしょうね…。

床材と天井材に、吸音効果のあるものを使ってみられては
いかがでしょうか?
我が家の床は一部コルクですが、吸音効果はかなりあると
思います。

天井の吸音材もいろいろあると思うのですが、以前吸音材を
探していた時に見つけたアドレスをひとつ張っておきます。
反響音についての説明も、簡単ですがのってまし。
投稿者: gvc
回答No.3: 
投稿日: 2004-12-23 04:50:33
よくコンクリート打放しの店にありがちですね。
様は吸音するものがないからです。
一番いいのは床をカーペットなどにするといいんですが、布・雑誌等吸音するものを上手に取入れると多少解消すると思います。
窓があればカーテン(ドレープの多いものなど)
テーブルクロス、ランチョンマット
布生地のイス(背もたれにカバーでもいい)
壁にタペストリー(打放しにペルシャジュータン掛けた事もあります)
観葉植物を多くする等です。
投稿者: getgetget
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ