教えて!Q&A

Q&Aの内容:『ハウスメーカーのアフターメンテナンスについて』


質問

ハウスメーカーのアフターメンテナンスについて
投稿日: 2005-02-09 23:08:37
ハウスメーカーのアフターメンテナンスを比較したいと思い、ホームページを見に行っても大抵「24時間コールセンター」「10年保障」とかは謳っているのですが、定期点検が○ヶ月、×年、△年・・など具体的に説明しているところは多くありません。
最近、アフターメンテナンスを重要視するお客さんは多くなってると思うのですが・・。
H・Mで建築された方などで、「ここのH・Mはこうだった」等教えてください。
投稿者: aburakadabura

回答

【良回答】回答No.1: 
投稿日: 2005-02-09 23:47:14
投稿させて頂きまーす。
我が家はパナホームです。
アフター点検は以下の通りです。

第1回目:引渡し後3ヶ月:点検巡回訪問
第2回目:引渡し後8ヶ月:点検巡回訪問
第3回目:引渡し後18ヶ月:通信訪問
第4回目:引渡し後24ヶ月:点検巡回訪問

その他、24時間コールセンター、躯体は30年保障かな。

24ヶ月以降は、コールサービスは地域担当から本社へ移ります。
4年半経ちますが、今でも本社コールするとすぐ最寄の業者を手配して調査に来てくれます。修理しても、今のところ何故か無料でやってくれてます。
最近あったのは、瓦が割れてたのと、ガス給湯器からの水洩れがありましたが、タダで直して行きましたね。保障の項目に入るのだろうか?

まぁ、定期点検はあるにこした事はないですが、結局何かあるとすぐ電話して呼び寄せるので、定期点検で何かしたことはなかったですね。
定期点検は家の内外をメーカが勝手に点検していって、「異常なしです。何か気になるところはありますか?」ってな感じでした。気になるところは既に修理済みだって。

そういう意味では、定期点検の回数より、こちらの電話に対するレスポンスの方が大事だと思いますね。その点では、満足してます。
投稿者: g_g
回答No.2: 
投稿日: 2005-02-10 11:54:16
入居後、6ヵ月・1年・2年 と定期点検がありました。
セキスイハイムです。

半日以上かけてとても細かかったです。
半年の時には、自分達で気付いていた部分(引き戸の閉まり具合とか、扉のこすれるような感じなど)を直してもらいました。
後の2回はこちらは不具合と感じていなかったのですが、先方が見つけて直してくれました。
カーテンレールの部品などの頼んで予備をもらったりしました。
笑ってしまったのは廊下のフローリングで、「少しきしみますね。」と言われて、結果的には貼り直してもらったのですが、私達家族は誰が通っても何も感じませんでした。
点検の担当の方は巨漢な方で、彼が通ると確かに一箇所「キュッ」といいました(^_^;)
メンテに入った職人さんは「あの人の点検は厳しくって!!」と笑ってました。

3年経過しました。連絡先としてはアフターサービスの担当と、メンテナンス会社の双方をもらっています。
時間によってどちらかに連絡しますが、内容によってどちらかが対応してくれるので、困ったことはないですね。

契約以前に複数のメーカーさんに相談しましたが、どこも「定期点検」について教えてくれました。
私が他に見積を取ったところは、いずれも同じような点検のプランでした。
アフターサービスもウリの一つですから、メーカーによっては簡単な資料なども用意していると思います。
投稿者: pikakoma
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ