教えて!Q&A

Q&Aの内容:『ハウスメーカーの本体工事費の内訳・契約』


質問

ハウスメーカーの本体工事費の内訳・契約
投稿日: 2005-02-09 11:04:14
 家の新築を考え、地元工務店と住○林○に同じ条件(希望を文書で提出)で基本設計をしてもらいまた。
 住○林○では、4回ほどやりとりをし、現プランでの本体工事費(内訳無)・付帯工事費(床暖房・オール電化・エコキュート・浴室暖房乾燥機・照明・カーテンなど内訳有)・諸経費(内訳有)など、総額の費用を出してもらいました。
 耐震性・外観のデザイン・対応などを考慮して、主人は、住○林○で頼もうかと考えています。現プランでは間取り・収納家具・システムキッチンなど完全に決まっているわけではない(標準で満足できない箇所がある)ので、これからオプションとして金額が上昇してくることは大いに考えられます。住○林○は、「坪数(60坪弱)がだいたい決まっていれば、本体工事費はそう変わりません。もう一度見積もりを出すので、今週末くらいに工事請負契約をして欲しい。契約後更にプランをにつめて最終決定は確認申請時」と言っています。
(1)住宅メーカーで提出される本体工事費の内訳は、明示してもらえるのでしょうか?
 PCで図面を入力し、本体工事費が算出されるのはわかるのですが、これからオプションを追加変更していく際の金額予想がつきにくいので、できれば内訳を知りたいと思っています。
(2)プランが最終決定していないのに、工事請負契約をしてもいいのでしょうか? 
 ハウスメーカーで建築する場合、おおよそのプランで契約しそこから煮詰めていくものなのでしょうか? 
(3)契約時に注意することは何でしょうか?
 契約書を一度持ち帰り、読んでから契約をしたいと考えていますが、ハウスメーカーでそのようなことは可能なのでしょうか? 
(4)その他、家を新築する際の注意点などがありましたらお教え下さい。 
投稿者: sako-kinta

回答

【良回答】回答No.1: 
投稿日: 2005-02-09 11:56:07
>(1)住宅メーカーで提出される本体工事費の内訳は、明示してもらえるのでしょうか?
当然ながら明細は貰ってください。内訳は非常に重要です。

>(2)プランが最終決定していないのに、工事請負契約をしてもいいのでしょうか? 
> ハウスメーカーで建築する場合、おおよそのプランで契約しそこから煮詰めていくものなのでしょうか? 
2通りあります。設計契約と工事契約を分離する場合と、一緒に行ってしまう場合です。
メーカーの方針もあると思いますが、分離して契約した場合には、当然工事契約がだめになったときでも設計契約の費用は発生しますが、損害はそれだけですみますし、立場としては多少強い立場を取れます。

ただ設計契約の費用については、自己資金での支払いが出来るようにしておいて下さい。

>(3)契約時に注意することは何でしょうか?
> 契約書を一度持ち帰り、読んでから契約をしたいと考えていますが、ハウスメーカーでそのようなことは可能なのでしょうか? 

もちろんそれは当然の権利ですから、有無を言わさずそうしてください。
投稿者: noname#11476
回答No.2: 
投稿日: 2005-02-09 22:48:57
こんばんは。私は1月末に某ハウスメーカーと契約をしました。
私も契約時期はとても悩みましたが(このサイトで質問もしました…)結果として、やはりある程度自分の希望が反映された見積もりが出来てから契約するべきだと思います。
契約をしてしまうと、それからは値引き無しの金額になるでしょうし。
私も契約は急がされましたけど、親の了解が出てなくて…などと言って遅らせました。ねばって下さい!!
私は最初の見積書の時から本体工事費の内訳はもらいましたよ!内訳がないなんて絶対おかしいです。
安い買い物をする訳ではないですし、絶対もらって下さいネ。
たいしたアドバイスは出来ませんが参考になればと思います。
お互い良い家を建てましょうネ。
投稿者: ranra
回答No.3: 
投稿日: 2005-02-10 14:24:12
S林で建築中です。
基本的にS林は、本体工事価格の内訳を明記しませんね。ポンと一括、本体工事価格OOと書いてあるのみです。それが、普通です。標準の設備、部材など、SRで確認されたら、どうですか。
そして、オプション金額もある程度、決めてから契約がいいですね。オプションについては、くわしい内容を明記してくれますよ。
投稿者: noname#11322
回答No.4: 
投稿日: 2005-02-11 10:51:04
#3です。
SRとは、ショ−ル−ムの略です。分かりにくくて、すみませんでした。
いろいろな設備、部材など見れますので、契約前に行かれることをススメます。
ウチの場合、契約前に間取りは確定させたつもりでしたが、実際には、契約後2坪増床で、金額アップしました。契約後、ごろっと間取り変更する例も珍しくないそうです。なかなか難しいですね。
投稿者: noname#11322
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ