教えて!Q&A

Q&Aの内容:『コンセント部分のへこみの修理についてです。』


質問

コンセント部分のへこみの修理についてです。
投稿日: 2005-02-20 19:28:10
築5年の分譲マンションです。

入居当初から玄関のコンセント部分が凹むんです。
強くコンセントを差し込むと奥に入って行ってします感じでした。
保証期間でしたので、補修してもらいましたが、すぐに同じ状態になりました。
そんなわけでもう5年使っていないのですが、売却するので修理しようと思っています。

これは直りますか?
費用は一般的にどれくらいかかりますか?
投稿者: noname#14800

回答

回答No.1: 
投稿日: 2005-02-20 20:24:31
どういう状態何か文字ではなかなかわかりませんね
しかし想像するに簡単には直らないように思えます
というのもコンセントを取り付けるとき(工事のとき)
大きく開口してしまったように思えます
こうなるとその面の壁(ボード)を補修しなくてはいけなくなります 金額は業者によりまちまちですから
一概には言えません
投稿者: kkkkkkk_001
回答No.2: 
投稿日: 2005-02-20 21:10:45
電気工事業者です。
たぶん、コンセントの本体が取付枠にしっかりはまっていなかったのでしょう。熟練した電気工事士なら、5分もあれば直せます。

費用ですか・・・。コンセント本体を新品に取り替えたとしても数百円もしませんが、人件費と出張料とで、いくらくらいになるでしょうかねえ。安ければ 2〜3千円、高くても 1万円ぐらいでしょうか。
投稿者: mak0chan
【良回答】回答No.3: 
投稿日: 2005-02-21 10:56:13
状況解りました。
通常、コンセントは、壁の中にサイコロのようなボックスがありまして、そのボックスに、コンセント本体をビストメします。
へこむと言う事は、そのボックスが、固定されていないと言う事だと思います。
通常は、このボックスは、固定しなおす事は無理な場合が多いので、そのような場合は、壁とコンセントのみで、コンセント本体をささえる金具がホームセンターで販売されています。(200〜500円)
このような金具を購入して、自分ですれば、一番安上がりです。
でも、自信が無ければ、電話帳なりで、近くの個人の電気店に電話すれば、来てくれると思います。
材料費は、コンセントまわりをすべて交換しても、1,000円以下ですから、出張費を取られても、1万は超える事は無いと思います。
あと、最悪、コンセント下の壁が上記のような金具が使用出来ないほど、割れている場合は、施工方法により、1万では収まらないと思います。
投稿者: hima-827
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ