教えて!Q&A

Q&Aの内容:『オール電化では無いIHのメリットは、なんでしょうか?』


質問

オール電化では無いIHのメリットは、なんでしょうか?
投稿日: 2011-02-12 18:15:44
我が家は(住まい関東・核家族)、標準仕様にお風呂がガス(都市ガス)エコジョーズ・キッチンは、IH対応になっておりますが、厨房をガスコンロにするかIHにするか迷っています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
ランニングコストを考えると、ガスコンロを使用しいた方がお得ですがイニシャルコストの高いIHが標準使用で入っているならば、オール電化で無くてもIHにした方が良いでしょうか?

年間の使用量は、平均して年間12000円前後ガスの方が安いようですが、イニシャルコストは、ガスコンロが8~30万円に対してIHは20~40万円。(>x<;)
単純に10年以上使うのであればガスコンロを選んだ方がお得と言う事になるのでしょうか? しかし長く使えばガスコンロもIHも買い替えの必要がありますよね。どちらを選択した方が経済的にお得でしょうか? 
投稿者: hiro

回答

回答No.1: 参考までに
投稿日: 2011-02-12 20:02:22
難しい問題ですね。
hiro様のお宅の場合は給湯器がエコジョーズなので、コンロもガスでいいと思います。
ガスは使えば使うほど基本料金が下がりますので。
東京ガスではコンロのリースもやってますので、どっちがお得か検討して見て下さい。
IHのいいとこは、火が出ないので安全・お湯がすぐ沸く・掃除が楽という点ですね。
お料理好きな方には、火が出ないので料理してる気分が出ないと聞いた事もあります。
あと魚焼きグリルに水を入れなければならないのが気になりますね。
ガスコンロでは入れませんから。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ