教えて!Q&A

Q&Aの内容:『床のへこみやきしみを直したい』


質問

床のへこみやきしみを直したい
投稿日: 2011-02-20 14:34:40
はじめまして

長崎県諫早市に住んでおります。
築22年 木造住宅です。
台所が6畳あり床はフローリングです。
以前から台所を歩くと床がへこみきしみます。
よく歩く場所なので床が抜けないか心配です。
床を張り替えるのと上から張るという2つの方法を聞いたことがあります。
どちらにしても修理はしてもらわなくてはならないのですが予算的には上から張るほうが安いと聞いたことがあります。
上から張るメリットデメリットはどんなものがあるか教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿者: t-kojima

回答

回答No.1: 台所床板張替えのメリット・デメリット
投稿日: 2011-02-21 11:07:36
台所フローリングのヘコミ・キシミの原因が何かを調べるのが先決です。
シロアリの被害なのか、床下の湿気なのか、単なる床材の劣化なのか?
同時に根太(床板を支える45ミリ×45ミリくらいの木材)の腐朽か劣化も考えられます。
床板のみの張替えでは
メリット…安く、強度もプラスされます。
デメリット…シロアリ生息地域であれば、シロアリ侵入後、被害を受けやすく、危険
       箇所となります。シロアリは板と板の間等を好みます。(よくある現象)
        ※浦川商店ブログ参照
自分で台所収納庫からのぞいてみたらどうでしょう。
シロアリ業者に頼むと床下換気扇等を奨められるので、頼む場合は良心的な業者や、
身近な大工さんや工務店へ依頼されたらどうでしょう。

長崎のシロアリ業者
浦川商店
http://www.urakawa-shouten.com

投稿者: 浦川商店
会社名: 浦川商店
所在地: 長崎県
会社PR: 納得の「価格」「施工」で30余年。
シロアリ予防工事は…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ