教えて!Q&A

Q&Aの内容:『水まわりの床について』


質問

水まわりの床について
投稿日: 2011-05-27 16:50:23
大まかな間取りも決まり、仕様決めに入ってまいりました。
部屋の殆どはフローリングですが、リビングダイニング続きのキッチンの床、洗面所はテラコッタ調のタイルにしたいと思っていますが、建築士さんに足元が冷たいこと、硬いのでお皿などを落とした場合に必ず割れると言われました。
実際にお使いになっている方のご意見を伺いたいと思います。
床暖房は入れない予定です。
長所・短所など教えてください。よろしくお願いします。

投稿者: MONAKA

回答

回答No.1: 短所と長所はその人次第かと思います。
投稿日: 2011-05-30 17:05:50
初めまして、株式会社HUGEの武藤と申します。
キッチンと洗面所の床をテラコッタにしたいということですね。
弊社でも、いくつか施工しています。そのときの私の感想とお客様の感想を
少し参考にしてみてください。

まず、よかった点ですが・・・
■やはり、温かい質感があり、雰囲気がいいこと
■夏はひんやりと気持ちいい

そして、短所は・・・
■やはり、フローリングと比べると冬場は冷たい(これは夏は快適なんですが、断熱素材をちゃんとしてもらい底冷えに対応してもらってください。)

■テラコッタ素材に水などしみこみやすい(コーティングのある素材だと大丈夫です)

■クッション性がないために、ガラスなど割れる(シンクの近くなどに、マットを置いてみれば、かなり軽減されると思います。)

■足が疲れる(これは石材でも同じです。でもスリッパなどで軽減されるかと)

こんな感じでしょうか、私の個人的な考えだと、キッチンはテラコッタ調のタイル
洗面所は、特に冷える場所なので、フローリングがいいかと思います。
あと、最近は、キッチン用の長細いホットカーペットもありますので、いかがでしょうか?

短所があっても、対応ができるかと思いますが、よく建築士さんと話し合ってください。納得のいく素材になるといいですね。

投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ