教えて!Q&A

Q&Aの内容:『設計ミス!』


質問

設計ミス!
投稿日: 2011-06-16 15:12:26
現在注文住宅を建築中で屋根まで付いている段階なのですが、先日玄関のパラペット(屋根みたいなもの?)がドアに対してズレているのに気づき設計者に話したところ、今の段階ではやり直しが出来ないと言われ困っています。中心からズレているのが、ドアの開ける側にズレているならまだ良いのですが、逆側にズレている為、雨など降った時に確実に濡れてしまいますし、見た目も明らかにミスした感じでおかしいです。
折角、注文住宅にして色々こだわってつくったのに設計者のミスでお家の顔に当たる玄関で失敗…だなんて悲しいです。
なのに設計者側は自分たちのミスだと言わず、なんの謝罪もありません。このような時、どこか相談出来るような機関はあるのでしょうか?
みなさんでしたら、どう対処しますか?
よろしくお願いします。
投稿者: 子路州懸

回答

回答No.1: 最終的には消費者センターでしょうか
投稿日: 2011-06-16 15:38:20
子路州懸 様

初めまして株式会社HUGEの武藤と申します。
さっそくですが、「設計ミス」とは、住宅に関わるものとして、とても痛い言葉です。
どうしてパラペットがその位置になったのかなどの細かい経緯はわかりませんが、
雨からしのげないのなら、それはパラペットがついている意味がなくなって
いまいますよね。いくら図面に間違った状態で書いてあって、気が付かなく
契約していたとしても、困りますよね。

まずは、設計士の方と改めてお話をしてみてはどうでしょうか?その設計の方が
会社なら、上の方など交えて、解決策を話してみたほうがいいかと思います。
それでも拉致があかないようなら、最終手段として
消費者センターに相談されてみては?第三者が入るので、最終的にかたがつくかと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
TEL:0570-064-370

せっかくの注文住宅ならなおさらですね。ちょっと面倒ですが頑張ってください!
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
回答No.2: 写真とか見ていないのでなんともいえませんが・・・
投稿日: 2011-06-16 22:15:23
お客さんに失敗したと、思われるような工事をすることが、絶対にいけません。もし、仮に今回のようなことが起こってしまった場合は、よく話し合って、解決するべきだと思います。本当にまだ屋根だけの段階なら、たぶん(?)作り直しも可能かと思いますが。図面がそうなっていればミスとも言い切れません。子路州懸さんが選んだ設計者と施工者なので、いい住宅が完成できることを願います。
投稿者: 米山工務店
会社名: 米山工務店
所在地: 山梨県
会社PR: 弊社は、家族レベルの個人工務店ですが、お客さまに満足して喜ん…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ